ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさくまとまってんじゃねえよ

はい、ごめんなさい ーーーーー 生きてると、ついつい目の前の問題や、手元にあるお金、空いている時間を中心に考えてしまって、自分が本当にしたい選択をしていないときがあるなぁと思った。 どうして、「まぁ、これくらいかな~」って、思いながら行動しちゃう…

なんとなく違うなってときは、自分の行動の中の、好きの純度をあげていくこと。

わたしが何かしらの問題に出会ったとき、じふんにする質問があります。 人間関係のときは 「わたしの何が、そういうふうにさせてしまったのかな?」 自分の内面のときは 「この問題がわたしに言いたいことは、なんだろう?」 最近はやたらと眠いので、下の方…

ちょっと方向転換~眠くて仕方ないから~

毎日更新を続けてはや3か月。 毎日何かを書かないと気持ち悪いなぁというところまできました。 ただし最近、書きたいことがない。 基本的に自分のことを書いていたけど、最近ちょっと、ブログを書くことが目的になっているような気がして… まぁ、いろいろ思…

じぶんが描いた線に埋もれて死にたいです。

昨日ノートに描いたのが気に入ったので、イラストボードに描くことにした。今日は下描きまで… カラーにするかモノクロにするか、2色だけ使うか…考え中。今まで、グレーのペンで線を描いてたけど、黒にしようかな… いろんな表現をしていきたい。 「練習」とい…

あの気持ちを思い出す音がした

wind rumorというユニットのライブに行きました。wind rumorアコーディオンとギター、ときどきたいこ。ゆーーーったりとした日常系の音。一曲一曲にすごく情景を込められてて、その曲への思いを聞いているだけでも楽しかった。「ひとはみんな、何かしらのも…

新しい表現をしたい

髪を切ったので、ミニキャラの自分を描く気がちょっとなくなった…これは、わたしにとってはいいことかなと思ってて。なんかね…自分を見つめること、とても好きで今まで必要でやってきました。でもこれからはもっと、広げていきたいのです。だから、もっとい…

「愛から生み出す場所」

あべさんの新作ですよ

お腹の痛みを敵視しない

1か月前くらいにこんなことを書きました。 abesanlife.hatenablog.com これは今年一番の大ヒットー(笑) 一言で言ったら「自分で自分を見張ってるのに気付いて、それやめたよ」ってことなんですけど。。(詳しくは上の記事の、☆★☆★の下のピンクの文字のとこら…

髪を切りました

5年くらい同じだった髪形を変えました。 最近、髪がうまくまとまらなかったり、寝ぐせが付きやすかったりしてなんだか調子がわるかったのです。ちょうど、今日は満月だし、ちょうどレディースデーも始まったし(わたしは満月周期で、ほぼ満月のときに生理が…

過去に簡単にケリをつけない

そんなにイイコにならなくてもいいじゃないですか。 過去にケリをつける、ってかっこいい言葉だけど、そう簡単に、ケリなんかつけられないです。わたしはそうでした。 犯したミス、言い過ぎた言葉。言えなかった言葉、できなかった行動。 失敗した恋愛。間違…

足りないものも、余計なものもない、十分な、自分である。

今日は春分ですね。 いろいろと気分転換したかったので、昨日カフェでいろいろと考え事していました。 わたしは何を手放したらいいんだろう? 考え方のくせとか、思い込みとか。やらなくてもいいことをやっていたり、してないかな?進みたい方向に進むのに、…

ただ、好きなことを好きなようにやってりゃいい、っていうのはちょっとこわいなぁ。

今日、絵を通して何がしたいか、っていうことを考えてました。 結論から言うと、ただ描きたいから描くでいいのかなぁと思いました…が。 自分のやりたいことに目的を持つべきかどうか 絵を描く、ということと、わたしがこの人生でやっていきたいこと、ってち…

人見知りやめろと言われました〜〜わたしのコミュニケーション遍歴

わたしのコミュニケーションは、今まで3つの段階を経てきました。25歳くらいまで:オドオド期25歳から27歳くらいまで:イケイケ期27歳から今まで:ツンツン期1.オドオドしていた25歳までは、集団の立ち位置がわからなかったいわゆる人見知り症状。人の多い…

小さいことで怒られるの対策

わたしは小さいころからケアレスミスが多く、なんでだろーなんでだろーと悩んできましたが、結局答えは わたしだから に尽きるというか。 いや待ってほんと、おこらないで!大丈夫わたしのミスで人死んだりしてませんから!ちょっと提出するものが無くなった…

嫌いなもの。激辛、きゅうり、毛虫、人の悪口。

わたしは人の悪口を聞くのが嫌いです。言われてる人も言ってる人も基本的に信じられなくなるからです。とても信頼している人は大丈夫だけど。 こんなに嫌いなので、なんか、心の中になんかあるんじゃないのか、、、と考えてて、人の悪口言ってもいいよーと、…

春に向けて。

もうすぐ春分ですね。満月や新月を意識するようになったのは、ここ2年くらい。さらに、節分や季節の変わり目を、最近は気にしています。地球規模の、大きな流れというか。人間も生き物だから、こういった自然の影響を受けていると思う。とりあえずは、大きな…

わかってもらえない、理解しあうことはできないのがデフォルト。

ちょっと前に、自分を見張ってくる人がいてむかついてたのは、自分が自分を見張ってたからだと気づいたことを書きました。 abesanlife.hatenablog.com このあとからずいぶんと…何かを選ぶときに、何かに対して許可を取ろうとする自分の心の動きがなくなった…

偶然に身をゆだねる。目の前に来たものを信じてみる。

わたしはオラクルカードが好きです。 あんなにたくさんのカードがあるのに、どうして自分にぴったりとあったカードが出てくるんでしょうね~。不思議でなりません。 でも、オラクルカードのようなカード占いを活用したいと思ったのはごく最近のことです。 以…

恥ずかしそうに、でも力強く、夢を語るとき。第一歩を踏み出したとき。

「自分の想いを、絵本にして伝えたい」という女性と、先日お会いしました。 電話で少しお話したくらいで、初めて会ったにもかかわらず話はものすごく盛り上がりました。心屋さんの話や、今までやってきたこと、人生のステージなど共通点が多かったのもありま…

わたしはエネルギー漏れしやすい。

書きたいこと、描きたいことはたくさんあるのですが、体力がもうありません…!わたしは学生のころから運動をしていたし、最近はしてませんかジョギングなんかもしていたので、体力にはそこそこに自信がありました。でも、最近の眠気は半端でなくすごい…今日…

身体がある今だから、できること。

今日は3月11日。時の流れに流されている自分を、省みるためにあのことを書きます。2011年3月11日。あの日、わたしが思ったことは、死んでしまったひとたちは、どうして死ぬ必要があったのだろうか、ということでした。誰でも、自分がいつか死んでしまうとは…

自分の世界、いいことだらけの世界にできる。

イベント事ではよく会うけど、ゆっくり話す機会のなかった友人と食事に行きました。四柱推命と気功に長けていて、いろんな視点からいろんなアドバイスをくれる貴重な友人。 久しぶりにゆっくり会ったので、自分の最近の流れとか、いまちょっと悩んでることと…

(・∀・)3/9<自分をオープンにすることを追求しようと思います

今日は3月9日です。新月×一粒万倍日!自分をオープンにすることについて、考えてます。。わたしの、自分に対するイメージだけど、わたししはつらつらと自分のことを書きながら、でもまだどこかに隠れてるんですよね。ほんの一部だけ、出しているような。ちょ…

(・∀・)3/8<頭を止めて、身体を動かす。

今日は3月8日です。 クリームチーズをぺろぺろ食べ過ぎました。 相変わらず眠いです。そしてだるいです。 今日は帰ってからあれこれとやることを考えていました。でも、いざ帰宅すると身体が重くて眠たくて。おやつを食べながら、どうしよっかなーと考える。…

(・∀・)3/7<食べることを、心から幸せに思える?

今日は3月7日ですよ〜 花粉もおさまりつつ。 昨日の夜は外出してて、帰ってきてご飯を食べました。 帰ってくる時間はかなりおそかったうえに、ご飯を作るのも面倒だったので、帰りがけのスーパーで適当に買ってきました。 その内容が お惣菜の甘辛チキン、と…

(・∀・)3/6<わるいことが起きても、なんとかしようとしない。

今日は3月6日です。暑いような寒いような。花粉もすごく。なんかだるい。熱っぽい。毎日眠くて眠くて…なんかわからないけど不調なまいにち。なぜだ、と。食べ物がわるい?睡眠時間がたりない?睡眠の質がわるい?運動がたりない?栄養がたりない?ストレス?…

(OωO)<まわりの人と緩やかなつながりを築いておくこと

(OωO)あべです。今日は、つい4日前まで住んでいた家を管理会社さんに引き渡し。鍵を返して、ほんとにさようなら。4年間住んだあの地域とも、お別れ。といっても、車でくればいつでも来れる距離ではあるんですが(笑)でも、普段使いはもうしないから。毎朝あ…

(・∀・)3/4<できないわたし、から、できるんだけの何らかの原因で今はできてないだけ、のわたしへ。

今日は3月4日です。あ。と、気づいたことがあるので絵を描きました。うまくできないわたし↓うまくできるけど、なんか止められてるわたしに、変える。なんか物事がうまくいかなかったとき、まずは自分以外の周りに原因を探す人とまずは自分の中に原因を探す人…

(・∀・)3/3<いろいろ挑戦してるときは、反省しなくていい。

今日は3月3日です。ひなまつり〜最近すごくもやもやしててですね。いまいち何もやる気が起きないんです。必死でブログ更新だけは切らさないようにしています。あ、気づいたら2ヶ月続いてましたね。やっほい。このもやもや感。やりたいことはあるのに、なんか…

(・∀・)3/2<心配事のほとんどは起こらないなと実感したお話

今日は3月2日です。無事に引っ越しは終わりました。いろいろと心配事ってあると思います。でも、心配事の9割は起こらない、とか言いますよね。そんなことを体感したのでそれを書きます。案外適当でもなんとかなるもの引っ越しということで、いろいろ準備して…