ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでもどこでも…できるものである必要もない。一瞬に生きたい。

わたしのなかの完璧主義ってかなり根強い…。 よく絵を描くようになって、どこでもここでも描くのですけど…集中できるときとできないときがあります。そりゃあ、当たり前だろうと、これだけだと思うのですが…何か、自分にとってこれはと言うもの(わたしにと…

踊る人と描く人。

今日はちょっと違う感じのを…イベントで舞踏家(創作ダンス家)の人が踊っているのを見て描いてました。屋外で裸足で踊る姿は神ががっており、わたしも夢中で描いてて気がついたら体が非常に冷えており死ぬ思いでした。まだ寒い。そのお方が話しているのがちら…

人から何かを言われたら…受け取ってから、大事にするかやっぱり捨てるか考えてもいい。

だいぶあたまが戻ってきた感じがします〜 もうちょっとカウンセリングを受けたこと中心に話をします。 今回かなり軽い気持ちでカウンセリングを受けたので、こんなに反応があるとは思ってませんでした。なぜ軽い気持ちだったかというと、自分から受けたいと…

思考回路が戻ってくるまで休憩~

昨日の朝に、とある心理カウンセリングを受けました。 この方→宇宙と繋がり 現実が幸せに変わる ~スピリチュアルイメージ・遠隔ヒプノセラピー☆虹色るみか 久しぶりに…潜在意識系セッションをがっつりと受けたのであたまがぼんやり…! 何が変わったかとか考…

夢をもっと身近に感じて〜みらいのアナタを応援したい〜

こうなったらいいな、っていうような目標や夢はありますか?と聞くと、夢はない、やりたいことはない、どうなったらいいとかそういうのない、と言われることがあります。夢や目標を持つことは、意識高い系のやることでしょうか…わたしはむやみやたらに、夢を…

みんな表現したい。言いたい。そして、聞いてほしい。

わたしが感じることだけど〜 きっとみんな、表現したいっていう気持ち持ってる。で、この表現したいっていうのを突き詰めていったら、好きなことしたいになる気がする。 わたしは絵を描いて表現する。ある人は歌う。ある人は文章を書く。ある人は演説して、…

だから色鉛筆なんてキライだったんだ。大好きだから。

眠いなぁ…だから嫌だったんですよ。色鉛筆に手を出すのは… なぜかってたぶん寝ないで描くから。恐ろしい!塗れば塗るほど塗りたくなるよ。ポストカードではもう無理だな。何に描こうか。 昨日一昨日といろいろと自分の中で起こってることを感じていて… なん…

このまま続けてても先が見えないぞーと思って気付いたこと。

順調にブログを描いていたらなんとなく壁に当たりました。ちょうど、月の周期で落ち込む時期に当たったのもあって若干落ち込みました。でもいろいろ考え方を変えてちょっと復活。 このブログは自分の考えたことを思うままに自由に書こう~と思っているので、…

自分がやっていることに無力さを感じた。

やりたいことをやっているはずなのに無力感がありました。 絵を描くことを通してやりたいことがあります。実現したい世界があります…。でもね、たったひとり、動いたところで世界なんかかわらないって思っている自分もいて。 自分に素直に気持ちを表現する人…

遠回りしたり、立ち止まることも含めて、人生だ。

最近いろいろと公私ともにバタバタ。というよりも、考えることが多かったというか…。イラストのこと、ブログのこと、仕事のこと、職場やもっと身近な人間関係。いろいろと変化の時で、このキツさを通り過ぎたらきっとなんかひとつ、大きくなれてるんだろうな…

新月のお願い事が高確率で叶っているわたしのやり方。

今日は新月ですね。 新月ということで毎月お願い事を書きます。このお願い事は書き方にちょっときまりごとがあるので、書く人はいろいろと参考にしながらどうぞ… たとえばこちら 11月12日は蠍座の新月です|何かいい感じ お願い事をかく用に、ピンクの紙を買…

たまにはグチったっていいんですよ。

ただ話すだけでとりあえず楽になる、という話をしますー。 どうしたいのかがわかればいいんだろうけど。 相手の気持ちを聞けばいいんだろうけど。 さっさとやっちゃえばいいんだろうけど。 そういうことってよくある。わたしはありますよ。たくさんあります…

素直じゃない自分を許してあげよう。

わたしがやりたいことってわりとハッキリしています。絵を通して自分に素直になる人を増やすことです。 じゃあいっちょ本格的にそれ、やるかー、ってなったときに、一番問題になるのが自分自身が自分に素直じゃなくなることです。 わたしはすぐ不安になるし…

考えないでやりたいのは、絵を描くことではなく、もう一歩踏み出すこと。

昨日、あんまり考えないで描いてみようっていうことを書きました。 そのことをぼんやりと考えていて、考えないでやったほうがいいのは絵だけじゃなくて、むしろ行動のほうではないかと思いました…… なんやらかんやら考えて、よく考えているふりをして、先送…

感じるままに、意味の無い絵を描いてみたい。

もっと、感じたことをそのまま、描こうかと思いました。 いまだって感じたことを描いているんですけど。 最近、「あえて考えないようにする」という言葉をみつけてしまって。 いまのスタイルは、考えて考えて、自分と向き合ってうーーーーーーーんってうなっ…

ふと、泣きそうになったから疲れてるなぁって思った。

ちょっと疲れた。いま、疲れたというか、なんやらかんやらあってイライラしてがっかりして考え込んで、そしてあーーよかったーーーってなって、はっと気づいたら疲れていたって感じ(笑)ああ、疲れてたんだなあって。一昨日のブログをFacebookでシェアしたら…

みんなが、心地よく行きていける空間に、この世界がなりますように。

ひっさしぶりに人間関係に悩んでいました。 まぁいままでもいろいろと悩んで、アドラー心理学なんか読んだりして、とにかく人の目を気にしない!って生きていたらなんとなく楽になりました。こんな感じでいいのかな。そう思いながら過ごしていると、ある問題…

でも、そんなことでは汚れないのです。

昨日は愚痴が苦手だということ、なぜ苦手だったかということを描きました。 abesanlife.hatenablog.com 子どもだったわたしは真実を見極める力がなく、ただ言われるがままに信じ、信じるがままに行動していました。その行動のくせはおとなになってからも続い…

愚痴でわたしを汚さないで!〜愚痴が苦手なわたしの理由

今日はいろいろと考えたことがあったのですが、そのメモを職場に忘れてきました。よくあることですがいつもやる気をなくします。なんとか気をとりなおして、覚えていることを描きました。 わたしは愚痴の類が非常に苦手です。 もともと場の雰囲気に敏感なの…

心にもマフラーを巻いて。冬を楽しもうよ。

寒くなってきました。 季節だと冬が好きなので、これからの季節が楽しみです。いちばん好きなのは12月。イルミネーションで街全体がキラキラしていてきれいだから。寒ければ寒いほど、光が透き通って好き。 寒くなったら、わたしたちは暖かい服を着ます。マ…

またひとりで歩かないといけない時期がきたような気がする。

また、過渡期にいるような気がします。 何度も何度も挑戦して失敗して、そのたびに、こんなことを思っていたんだな、と気づく。 もっとやれると思ってた ここはわたしのいる場所じゃない 嫌な気持ちになってほしくない、いつも優しくしてほしい これがわたし…