ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりからはじめよう #5

何を思っても それはわたしたち自身にとっては正しい。 誰も、そうだと思わなくても、わたしはわたしの意見をもっている。

世間の眉間のしわを伸ばしたいという意見

今日は眉間のしわについてひとこと。 写真取って貼ってますが、そろそろスキャンするようにしようかな…^^;

じぶんのなかの小さなさざ波に気をつけてみよう。

今週はなんだか体調が悪く(心の)、寝たり起きたりの毎日でした。 だんだん悪くなるので、なんでだぁと思って今週の生活ぶりを振り返っていたんですね。 それでわかったのは、最初は小さな不具合だったのに、それを放置してだんだん取り返せなくなっていた…

からだはいつも待っている。誰かの関わりを。

ひとりでいたい、ひとりがすき、と言いながら 自分と向き合うにも、誰かの手をかりたほうが、楽しいときがあります。 とくに、つらい過去を癒やすときね。 ■人間サンドバッグだったから・・|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameb…

頭のなかの会話を聴いているから…そっとしておいて。

一人になりたい、一人でいたいって最近ずっと思っている… 決して、人がキライなわけではないんだけど。 頭のなかがいつもざわざわしているので、静かなところで頭のなかの会話を聞きたいのかもしれない。 ざわざわは、なくならないだろうし。 いつも騒がしい…

ひとりからはじめよう #4

あなたが、それを好きでわたしは、これが好きそれが好きで、いいんじゃない。わたしも、これが、好き。それが、大好きなあなたが、すき!

じぶんを守ることを誓います

自分を守る決意が足りなかったんだなぁと思いました。 家族だから、親戚だから、って諦めていたのはわたし。 自分が困っているのを、ほったらかしていたのは、わたし。 家族だろうが親戚だろうが、別の人間だから 100%分かり合えるとか、100%安心だとか、は…

楽しいことセンサーを磨こう。機嫌よく、生きよう。

わたしの楽しいことセンサーはけっこうすごいと思う!今日は地元のけっこう大きなお祭り。わたしは最近見つけたお気に入りのカフェでしばらく過ごして、夕方帰路に着いた。お店を出ると、目の前の地元商店街に不思議な格好をした人がたくさん歩いていた。わ…

ひとりからはじめよう #3

人の意見に従うのが人生ならどうしてわたしたちはみんな、ちがうかたちをしているのか。-------------------世の中の"良い"とされるものに従うのならこんなにいろいろなかたちにはならないと思うのです。

辛いときも苦しいときも悲しいときも、進むしかないのが芸術家

楽しいとき、嬉しいとき、うまくいってる、元気なときは、前向きに進めるのは、当然。辛いとき、苦しいとき、悲しいとき、うまくいかなくて元気がないときにどこを向くのか。想いが挫けて、勇気が出なくて、立ち止まってしまうときもあった。そんなとき、す…

ひとりからはじめよう #2

少数派の意見は届かない。 多数派にいても、自分の意見じゃない。

朝更新を始めました…わたしが描く理由を添えて

わたしが描くのには、実は明確な理由があります。 わたしは今まで、いろいろとセミナーに出てみたり、本を読んだり、仕事を変えてみたりして、自分が何ができるのかってずっと探していました。 そして、自分は凡人だから、自分で、自分のやり方でうまくいく…

ひとりからはじめよう #1

#1 大勢の中のひとり。 世の中の、多い方のひとり。 たいしたことない、ひとり。 だって、ずっと思っていた。

机が紙まみれになる…+今後の方針

帰宅して風呂はいろうと思って、まぁ、と思ってボールペンを手に持ったらこの時間(OωO) 机の上はいつも紙だらけ… 小さい頃から紙まみれでしたけど(笑) ブログを毎日更新したいなぁと思っています。 そして、毎朝、更新したいなぁと思ってました。何を書くか…

笑ってなくていいし、幸せじゃなくてもいいし…なんていうか。

音楽を聴きながら、絵を描くのを最近たまにやっています。 わたしが、降りてくるイメージを紙に落とすことを繰り返しやっていたことの話。 - ひとりがあつまって、みんなになるabesanlife.hatenablog.com で、さっき懐かしい曲を聴きながら描いていたんです…

いろんな生き方があるけど…最終的に落ち着いてる、結論。

酔っ払いなので、線がぐちゃぐちゃですがwww自然体がいいなぁと思った。笑顔でいたいときは、笑顔で。戸惑ったときは、戸惑った顔で。それが、じぶんらしい。

わたしの選択

そろそろ、自分のココロを― 今までの経験を、感動を、失敗を、辛さを、悲しさを、幸せを、涙を― 信じて、選べるでしょう。

夢への期待と本当の夢の姿と。夢が現実になるって…どんな感じでしょうか。

最近、水滸伝を読んでいます。 水滸伝 (北方謙三) - Wikipedia これがまた、めちゃくちゃおもしろんですわ~ わたしの推しメンは、公孫勝。 まぁ、その水滸伝の10巻の終わりで、すっごく響く言葉があったので紹介しようと思いました。 梁山泊軍のトップであ…

決断力をつけると直感力があがると思う

最近せかせかしているなぁと気付いた… なんというか、未決定事項が多くて、いつもいろいろ考えているから時間がない。それでせかせかと物事をギリギリに、しかもオーバー気味の思考回路で決定している。なんかいい決定ができてない感じする。 もやもや考えて…

べつに、おこられてないや。

がんばる教の熱心な信者であって、今もなおその原則を守り続けていることにパキパキと気づく昨日今日であります。がんばる教とは■がんばる教(ちゃんと教)信者の布教活動。|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba最近わたしは、い…

心屋仁之助さんのMONDOU LIVE に行って、流れ弾にいっぱい当たってきたよー!

今日は、これに行ってきた。 心屋仁之助プレゼンツ『心が風に、なるMONDOU(問答)ライブ』オフィシャルサイトlive2015.kokoro-ya.info 心屋仁之助さんに会ってきた。 行くのかなり迷っていて、まぁ行くんやろうなと思っていましたが、とにかく前日まで考えよ…

じぶんの気分を保つために…気分が優れなくなるポイントを探ってみた

もともと気分の上がり下がりが激しく ヨガをしたり瞑想をしたり気功をしたりしましたが なんかどうも、コントロール不能っぽいです。 実家に帰ると、それはそれで楽しいのですが なにかいつも(心の)調子を崩して自宅に戻ってきます。 実家にはものすごくモ…

引き寄せの法則を実感したのでまとめました

引き寄せの法則ってあります。わたしはこれが好きなんですが、今日はこの法則を体験して、誰でも簡単に引き寄せる3ステップがわかったのでかいてみます!それは①思いうかべる②さがす③気付くです!ほんとこれだけ!わたしの話をすると、今地元に帰ってきてい…

全部持つ必要なんてない。必要なだけ、持てばいい。

世界にはいろんな色があってそれぞれの人が、何かを、持っている決して、たくさんの色を持つ必要なんてないってことに気づいたのは最近でした。わたしはずっと、全部持ってないとダメと思っていてたとえ全部を持つことができなくても、それを目指すのが人間…

みんな、一秒ごとに成長しているね。

成長しているのは自分だけではないなぁと感じます。高校生のときから、10年くらいつるんでいる友達が何人かいます。ずっと、他愛もない話をして、みんな変わらないなぁと思ってたけど、やっぱりそれなりにみんないろんな人生を過ごしてて、いろんなことを考…

わたしが、降りてくるイメージを紙に落とすことを繰り返しやっていたことの話。

ある人と話していて 「あべちゃんは絵を描くのが好きというよりも 降りてきたイメージを描くのが好きなんだね」 と言われて、なるほどそうだと思った。 いちばんワクワクしているのは下絵を描いているときで それが綺麗にペン入れされて色が塗られることって…