ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のまとめ。人を嫌っても愛はあるということ。

2015年を一文字で表すとするならば。愛 です。まず人を好きになることについて。それから嫌うことについて。好きだけど離れることについて。嫌いだけど離れられないことについて。そして、愛はどこにでもあることについて。好きにも嫌いにも愛はあること。わ…

【プレゼントカード一覧】

プレゼントカード一覧です☆

年を納めるという行為。

年末年始の雰囲気って好きです。 ただの年の変わり目で、数日の間のことなのに、大げさに掃除したり一年を振り返ってみたり。大切にモノをしまうみたいに、一年の出来事を棚卸しして、箱につめて。 数日か、数時間経つとすぐに開けるのに。 でもその数日、置…

そわそわする子ども

わたしは車酔いするしじっとしとくの苦手だったのでお出かけ好きじゃなかったです。まぁ本屋が好きでしたね。小さい頃から…あと、地元のデパートに饅頭作る機械があって、これはずーーーーーっと眺めてられます。子どものころは見続けて置いていかれてよく迷…

今年やろうとしてやらなかった事々

今年は絵を描くぞーーーと思って始まりました。 今年いろんな方からいただいたアドバイス LINEスタンプ 名刺をつくる アメブロにする 絵日記 大きい絵 イラストをデジタルで残す マンガ描く 中高生に向けて広告 そうですね。やってみたいですね。 でもどおお…

こわい気持ちをつかまえて。

いろんな気持ちがありますね。褒められたもんじゃないようなのもね。わたしは、それを無視したいけど、どこかで、捕まえて、吐き出してしまえ、表現してしまえって思っている。こわいですね。でも、そこを超えないと、本当に自由にはならないでしょうね。自…

自分の気持ちがわからないときは。

思ったこと、思っちゃったことを、正直に話すのってたまに怖いですよね。わたしはよくもやもやするので、なるべく言葉にするようにしてますがやっぱり怖いです。 とくに怖いのはだれかのことを思っちゃったときです。あいつのあの行動が気になる。あの人のあ…

生きようとするほど死に近づく。

生と死って対照なので、どっちかだけをとるって難しいと思うんですよね。 光と影。 喜びと悲しみ。 好きと嫌い。 光が強ければ影も濃くなる。喜びが大きいほど、失った悲しみは大きい。好きになればなるほど、嫌いなものもでてくる。 生と死。 生きようとす…

わたしの物語の登場人物はあべさんと天使と無意識と死。

ちょっとスランプでした。絵のほう… 最近は愛することと好き嫌いについて考えていて、それでうおおっていう発見をして、それをばばばーーーっと文章にしたのですが、それにあう絵が描けなくて描けなくて… もうイラストなしで更新するか?と思ったけど、なん…

表現力の、あとすこしの伸びを。

表現したいなぁと思うことがある。 それを形にする作業が、とても楽しくて、長くて、大変で、辛くて、たのしい。 それは、届きそうで届かない、なにかに手を伸ばすような。これだーーって思って、でもそれが、こっちには来てくれなくて、ちょっとだけ、届か…

あの子が小さい頃から知ってるのよの法則。

前回の記事の最後に、怒ってるあの人も、昔は無邪気な子どもだったんですから。って、何気なく書きました。何気なく書いてなんかいい言葉やなぁと自分で思ったのですが、それがなんでなのかわかりました。話は変わりますがお気に入りのパン屋さんでの出来事…

怒ってる人には降参したほうがいい

怒ってる人には降参したほうがいいなぁと思いました。 理不尽なことで怒ってきたり、なんもないのにわざわざ面倒なことを見つけて怒っている人などいろんな人がいますね。わたしは理不尽なことはゆるせないと思っちゃうので、そういう人がいたら徹底抗戦する…

パステルで絵を描き始めました…この表情が描きたい。

最近新しくはじめたことがあります。パステルで描くことです。 前からやろう、やろうと思っていた。パステルと色鉛筆…なかなかやれなかったのは、やってみてやっぱり下手だ、才能ないな、って思うのが怖かったから。 でも描いてみると、下手とか才能とかそん…

この世界を楽しむために…自分の軸をまっすぐに保つこと。

私事で忙しく、貴重な体験をいろいろとさせていただきました…。 ①後ろの人(守護霊)と話せる人にみてもらった。楽しかった… ②FOL(愛と調和をもたらす方法)ということをやっている人のお話し会に行ってきた なんだかスピリチュアルなことばかりで頭の整理…

自分に自由時間をプレゼント…無駄にしても、いい時間。

今日はスポーツクラブに行ってヨガをする予定でした。でも雨が降ってましたのでやめることにしました(自転車で行かねばならぬから)。 ぽっかり空いた時間。やばい、なにしよう…ほかにやること決めてなかった…………… ヨガをしない代わりに、いかに時間を有効…

雨が降ったから、きみの気持ちがすっきりするといいな。

占いっていうものを信じるようになったのは最近のことです。 それまでは、この日に生まれた人はこんな運勢、って言われても、信じられなくて。みんながみんな、同じような運命をたどるわけないなじゃないか。現に同じ日に生まれた人でも全然違う人生を歩んで…

悩み過ぎると内にこもってぐるぐるしてしまう

最近(ここ3日くらい)うまくいかないなーと思って悩んでたんですけど 冷静に考えたら 単に疲れてるだけだったり、食べすぎだったり、睡眠不足だったり、人の言動にイラっとしすぎだったり、自分が何したいのかわかってなかったり。ただ単純に自分が自分をよ…

いつでもどこでも…できるものである必要もない。一瞬に生きたい。

わたしのなかの完璧主義ってかなり根強い…。 よく絵を描くようになって、どこでもここでも描くのですけど…集中できるときとできないときがあります。そりゃあ、当たり前だろうと、これだけだと思うのですが…何か、自分にとってこれはと言うもの(わたしにと…

踊る人と描く人。

今日はちょっと違う感じのを…イベントで舞踏家(創作ダンス家)の人が踊っているのを見て描いてました。屋外で裸足で踊る姿は神ががっており、わたしも夢中で描いてて気がついたら体が非常に冷えており死ぬ思いでした。まだ寒い。そのお方が話しているのがちら…

人から何かを言われたら…受け取ってから、大事にするかやっぱり捨てるか考えてもいい。

だいぶあたまが戻ってきた感じがします〜 もうちょっとカウンセリングを受けたこと中心に話をします。 今回かなり軽い気持ちでカウンセリングを受けたので、こんなに反応があるとは思ってませんでした。なぜ軽い気持ちだったかというと、自分から受けたいと…

思考回路が戻ってくるまで休憩~

昨日の朝に、とある心理カウンセリングを受けました。 この方→宇宙と繋がり 現実が幸せに変わる ~スピリチュアルイメージ・遠隔ヒプノセラピー☆虹色るみか 久しぶりに…潜在意識系セッションをがっつりと受けたのであたまがぼんやり…! 何が変わったかとか考…

夢をもっと身近に感じて〜みらいのアナタを応援したい〜

こうなったらいいな、っていうような目標や夢はありますか?と聞くと、夢はない、やりたいことはない、どうなったらいいとかそういうのない、と言われることがあります。夢や目標を持つことは、意識高い系のやることでしょうか…わたしはむやみやたらに、夢を…

みんな表現したい。言いたい。そして、聞いてほしい。

わたしが感じることだけど〜 きっとみんな、表現したいっていう気持ち持ってる。で、この表現したいっていうのを突き詰めていったら、好きなことしたいになる気がする。 わたしは絵を描いて表現する。ある人は歌う。ある人は文章を書く。ある人は演説して、…

だから色鉛筆なんてキライだったんだ。大好きだから。

眠いなぁ…だから嫌だったんですよ。色鉛筆に手を出すのは… なぜかってたぶん寝ないで描くから。恐ろしい!塗れば塗るほど塗りたくなるよ。ポストカードではもう無理だな。何に描こうか。 昨日一昨日といろいろと自分の中で起こってることを感じていて… なん…

このまま続けてても先が見えないぞーと思って気付いたこと。

順調にブログを描いていたらなんとなく壁に当たりました。ちょうど、月の周期で落ち込む時期に当たったのもあって若干落ち込みました。でもいろいろ考え方を変えてちょっと復活。 このブログは自分の考えたことを思うままに自由に書こう~と思っているので、…

自分がやっていることに無力さを感じた。

やりたいことをやっているはずなのに無力感がありました。 絵を描くことを通してやりたいことがあります。実現したい世界があります…。でもね、たったひとり、動いたところで世界なんかかわらないって思っている自分もいて。 自分に素直に気持ちを表現する人…

遠回りしたり、立ち止まることも含めて、人生だ。

最近いろいろと公私ともにバタバタ。というよりも、考えることが多かったというか…。イラストのこと、ブログのこと、仕事のこと、職場やもっと身近な人間関係。いろいろと変化の時で、このキツさを通り過ぎたらきっとなんかひとつ、大きくなれてるんだろうな…

新月のお願い事が高確率で叶っているわたしのやり方。

今日は新月ですね。 新月ということで毎月お願い事を書きます。このお願い事は書き方にちょっときまりごとがあるので、書く人はいろいろと参考にしながらどうぞ… たとえばこちら 11月12日は蠍座の新月です|何かいい感じ お願い事をかく用に、ピンクの紙を買…

たまにはグチったっていいんですよ。

ただ話すだけでとりあえず楽になる、という話をしますー。 どうしたいのかがわかればいいんだろうけど。 相手の気持ちを聞けばいいんだろうけど。 さっさとやっちゃえばいいんだろうけど。 そういうことってよくある。わたしはありますよ。たくさんあります…

素直じゃない自分を許してあげよう。

わたしがやりたいことってわりとハッキリしています。絵を通して自分に素直になる人を増やすことです。 じゃあいっちょ本格的にそれ、やるかー、ってなったときに、一番問題になるのが自分自身が自分に素直じゃなくなることです。 わたしはすぐ不安になるし…