ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わる…明日は残り11ヶ月の最初の日

1月が終わりますね。 2016年も12分の1が終わったということですが、年始に立てた目標は順調にいっているでしょうか… わたしは、おおむねうまくいっていると思っています。 細かいことを言うと、もっと絵が描きたかったなぁとか、もうちょっと体重は落ちる予…

お腹がふといのがやだ

自分のお腹がふといのが気にくわない、、、レディースデーの前が食欲がすごくてすっごくむくむので、お腹周りがぽちゃ〜っなるからそればっかり気になり、、、レディースデーが終わると、ちょっと痩せるので、そんな自分を見て嬉しくなる、、、身体なんて、…

心の穴を埋めるよりも、もっと心をふくらませるために、なんかしよう。

欠乏感、という言葉がふっと浮かんだので、思うことを書いてみます。 最近、欠乏感からものを選ぶことがなくなったなぁ~と思いました。欠乏感とは、「なんか足りない感じ」のこと。自分に何かが足りないから、足そうとして、行動することが(完全にゼロでは…

生きている実感がないとき。成長してないんじゃないかと思ってしまうとき。

今日は28日なので、2016年が始まって4週間毎日更新しました!続いたなぁ。物事を続けたとき、わたしよくやってるなぁ、という気持ちと、まだまだっていう気持ち、どっちもあると思います。みなさんはどっちが強いですか…?わたしは、まだまだっていう気持ち…

思いついたことを、「本当の気持ちじゃないかも」って言ってやらないのは逃げてるだけ

昨日、時間の使い方について書きました。 書きました… 自分の時間を手放す。って、やっぱり自分としては異質な考え方で。思いついたはいいものの、なんか、ヤダwって思ってしまう自分もいます。 最近、そういうことが多いのです。こんな考え方を採用してみ…

時間もお金と一緒?…守ろうとすると、減っていく、かな…

わたしにとって何よりも大切なものって、自分の時間なんだなぁと思います。 わたしは自分との対話がなにより好きなので、自分と向き合う時間、つまりひとりになる時間を確保するのに割と必死です。 なので、「人のために時間を使う」というのはかなーりスト…

挑戦をやめないのは、自分ならなんとかするって知っているから。根拠ないけど。

昨日はだめ日でしたが(昨日の記事参照)、今日はそこそこいい日でした。 昨日やる予定だった、雪に人型を作って写真を撮るのが出来たから 昨日やる予定だった、洗濯をしたから 昨日やる予定だった、大きい絵にとりかかったから なかでもとくにamazingだった…

【絵日記】雪が降って寒いせいだ

今日はだめ日でした。 やりたかったこと 雪に人形を作って写真を撮る 夜ご飯をつくる 絵を描く パステルのポストカードをつくる 読書 というかもともと計画できないんですけどねー もう寝ますー でもね、消しゴムはんこを2個作ったよ…(´・ω・`)

【絵日記】おもちゃの域を超えた、おもちゃの鉄琴に感動した

きれいな音が好きです。ぶらぶらしてたらいい音に出会ったので描きました。 ぶらぶらしてたら、きれいな音がする、何かCDでも流してるのかな?と思ったらおもちゃの鉄琴でした。おもちゃの鉄琴って、ドレミファの音よりも「カツンカツン」という音がうるさい…

ひとのあいだに、ムダをばらまきたい。

自分軸、って言う言葉を何回か目にした今日。 軸か~、わたし何がしたいんだろうな、と、電車の中からぼんやり外を眺めてました。 絵を描く、っていうことにブレはない。絵を描くこと、なにかを作ることで、表現するっていうことに変わりはない。じゃあ、わ…

【絵日記】食べる順番を守るのやめました

食べる順番を正しくするとイイって言われてたので、ここ数年そうしてました。まずはスープで胃を温めて、サラダを食べて糖質の吸収を穏やかに、それから肉や魚、最後にご飯などの炭水化物… これやってたら。最近気付いたんですけどメインデッシュが冷めるー…

すきなことをやらないのは、言い訳があるから?

やりたいことはたくさんあるのですけど、時間がそんなにたくさんない…! 時間がない、は言い訳、とか、本当に好きなことなら時間をつくるはず、とか言います。たしかにそうだと思います。 わたしもそういう状態なのかなぁと思って、自分の生活を振り返りまし…

【絵日記】子どもらしいね、っていうのは、子供っぽいということじゃないナ

やっと九州に雪が降りました。冬が好きなわたしは雪がふらないと冬タノシクナイ。 ほんの10cmくらいの積雪ですが、わたしには十分!通勤途中にいろいろと遊びました。我ながら子どもっぽいな~って思いながら、子どもっぽいって、なんとなくおとなじゃないと…

「つらい気持ち」は、言葉にして出すとどうして楽になるのかな。

悲しい気持ちとか怖い気持ち、寂しい気持ちは、心のなかに留めておくとつらいけど、いったん言葉にして出すと、急に楽になりますよね。なんも解決してなくても、なんか、まぁいいか、という気持ちになります。これはなんでだろうかって考えていました。 これ…

目に見えないものを大切にしてみようかな

最近思いついたことで、見えないものを大切にする、っていうことがあります。マイナスイオンは違うか(笑)具体的に、どんなことをするかはまだわかんないんですけど、見えない流れとか、気とか。あ、ひとつ、やりたいと思ってることは、場の気を気にすること…

やりたいからやっている、手が勝手に動くほどに

今日ははじめて、消しゴムはんこを人に作りました! 絵を描くこととものづくりが好きなので、イラストを形にして造れるのはすっごい楽しいですね。けっこういい彫刻刀を買ったりしたのでもっといろんなパターンで作ってみようと思います。消しゴムはんこの型…

非社交的に… 人間関係は最初から自分のペースで作ろう

わたしは社交的な人間ではありません。 人の輪のなかには入らないし、入っててもしゃべらないし、好きな人としかしゃべらないし、必ずしも友達になろうとも思ってないし。 というか、逆に、人の輪に入るの苦手だし、大勢の中でタイミングよく発言するの出来…

時間はたっぷりあるけど、有限なもの。

2016年になって、ブログの毎日更新を掲げてから2週間。今のところ順調に更新できてます。まだ14日しか経ってないんですねぇ。なんか濃い年始でした(笑)2週間経って、このまま同じことを続けていても変わってはいかないので、何かしら変えていきたいと思うよ…

いつも緊張せずに自分らしく、話せるようになる。

昨日はなんと!テレビに出ました! …偶然、道を歩いていて取材されただけですが(笑)取材のテーマは、「あなたの定番の品」で、わたしが何を紹介したかと言うと いつも持ち歩いている、無印良品のA5無地のノート でした。 いわゆるネタ帳で、思いついたこと…

思い出して胸がズキリとするのは、わかりたかったのにわからなかったことだから。

思い出して、ズキリとすること。 無駄なことはひとつもないとはわかっていても…もっとうまくできなかったのかな、って思うこと、途中で投げ出してしまったこと、ついつい感情的になってしまったこと… そんな記憶は、たまに心の表面に現れてきて、内側からち…

余ってるけど、いります?くらいのノリで、与え合えたらいいな

先に与える、ってよく言うじゃないですか。ビジネスでも人間関係でも、まずは自分から与えることが大事だ、とか。そりゃあー言ってることはわかります。でもずっとわたしは出来ませんでした。ケチだったのです(笑)というより、もともとあまり持ってない(と…

川の流れはいつ変わるかわからないから、いつも船を整えておこう

測るだけダイエット1週間で1kg落ちました♪…まぁ一時的なものかもしれませんが!測り始めてからは、最初の体重を超えてないので効果は出ていると思います。年始から習慣にしていることは3つあります。毎日体重を測る毎日ストレッチをする毎日ブログをかく1月…

好きなことを仕事にしようとしたときの不安の乗り越え方を考えました

好きなことをして生きていく!が最近のテーマなんですけど、やっぱりそうは言っても怖いじゃないですかー。なにがなんでもやっていく!っていう覚悟が必要だよ、っていうのをいろんな人が言ってるんですけど、なかなかそんな覚悟一発では決まらなくて。もん…

ゲスくなりまーす

ゲスいこと思いつきました…! 好き勝手やる。さぼる。仕事しない。 で、怒られたら、「ごめんなさい」って言っとく。 今日、心屋仁之助さんがテレビに出てたそうですね。 よくブログをみてる岡田哲也さんがちょっと載せてくれてるのでこちらをどうぞ。 amebl…

気分が落ち込むから、いいことを3つ書き出そうとして…気付いたこと。

またひとつ乗り越えた気がする。 なんでかわからないけどすごく寂しくて、悲しくて、どうしようもなかったので、気分を変えるためにいいことを3つ書きだそうかな、って思いまして。 それをやろうとしたら、ぶわあああーーーって、あれ、わたし、いいことばっ…

孤独に弱くなった…おひとりさまに飽きちゃったし

孤独に弱くなったなあと思います… 家族に会ったあととか、人と一緒にいてお互い帰るために別れたあととか、ものすごい寂しく感じる… 学生のときから一人暮らしをしていて、わりとひとりでどこでも行ってた時期が長かった。おひとりさま全然平気!と思ってた…

やれと言われるとやらん私の話を聞いて

強制されるのは誰でも嫌でしょうが… よく考えていると、強制されていることってけっこうあるんですよ。 電気はほぼ九州電力 水道は福岡市 ガスはプロパンガス とか。 言われてハイハイと承諾できることと、そうではないことがあるということです。 わたしは…

3日から21日までに悪魔が潜んでいる~習慣化したい~

元旦にいろいろと、人は決め事をしますね。今年こそ、今年こそ、今年こそ…! 昨日までお休みで、順調に決めたことをこなしてきた。さぁ、今日から仕事始めだ! そこでわたしたちを待ち受けるのは、強烈な「いつものまいにち」という波…! 新年の新鮮な空気を…

選べる自由があるから、悩んでしまう。選択肢を捨てるか、かたっぱしからやってしまうか、だ。

選択肢がある、選べる、自由、って、なんだかいいことのような気がしますね。 選択肢がない、選べない、不自由、って、なんだかいやなことのような気がしますね。 昨日は熊本の山奥のほうに行ってきました。 山と木しかない(@_@;)!! 非常に静かなところで…

やることを明確にして新年からスタートダッシュをきる!

昨日の午後に目標を決めて、それからはそれにのっとって行動していました。 テーマ 攻 目標 ①体を大事にする ②アーティストとしてたくさん活動する ②のアーティストとしての活動の一環として、ブログを書いています。いつものイラストをたくさんの人に見ても…