ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも 幸せ を描く

やりたいと思ったことは全部やりたい ほしいと思ったものは全部ほしい 今は手に入らなくても、いつか。今はできなくても、いつか。 諦める、っていうことが、きらいで ものわかりのいいふりは、したくなくて。 「そういうもんだよ」っていう言葉が、だいきら…

新しい世界を感じたいなら、ひとりでもやる勇気がいる

髪を切って、風邪を引いて。メンタル不調にも陥り、さて、どうしただろうと思っていたらちょっと絵が描けなくなったりしました。 自分の絵に、パワーを感じなくて… 自分の描いた絵を見返していて、確かに、パワーあったよな、って確認。そして今は、確かに無…

気持ちと、自分と、誰かと、向き合うことは全部一緒。

体調不良から、そのあと精神不調に陥ったようで、なんかきついなぁ、きついなぁと思いながら一週間、過ごしてました。まだまだ、上がったり下がったりで安定しない。見つけたものをすぐに見失う。それでも、沈んでる時間が少しずつ短くなっているような気は…

パステルアート教室に行きました&鹿の角を…

今日はパステルアートを習いに行ってきました。 わたしはパステルは独学なので(というか適当!)、人にやり方を教えてもらうのは初めて。 型紙を使うとか、麺棒で描くとか、製図用のパターンプレート?を使うとか、いろいろと新しいやり方も習ったので、こ…

絵本を描こう

今日は新月です。 新月の日に、お願い事(というか、目標というか)をいくつか書きだすということをやっています。今回はそのひとつに絵本を作ることをあげてます。 絵本と言っても子供向けに狙ってつくるのではなくて、ただわたしのなかに浮かんだものを絵…

熱出して、ブログも仕事も休みました

感謝キャンペーンということで前回の記事を書いて、帰ってきて寝て起きたら汗びっしょり。久々に発熱していて仕事を休みました。そのまま一日寝続け、咳がひどかったので午後から病院に行き、咳止めシロップをもらって飲むとやや落ち着いて、さらに寝ました…

【特別感謝キャンペーン】あべさんポストカードをプレゼントします!

つらつらと、思ったことを書いて(描いて)いる当ブログ。 始めて約一年が経過しました。 いつも読んでくださっている皆様のこころが、わたしのイラストで少しでも緩んでくれていたら、いいなーとも思いながら描いてきました。 「わたしはイラストレーター!…

身体の不調をじっくり考えてみる。

心と身体はつながってるなっていう話をします。 ここ数日、鼻がつまって苦しくて仕方ありませんでした。 最初は花粉かな?と思っていたけど、どうも違いそう…。鼻かぜ?なんだかよくわからない。。 鼻だけが、調子が悪いのです。 今まで、風邪をひくパターン…

悩むことがあっても、深刻になる必要はないよ。

今日から新年度… 学生のころと、卒業して数年は4月1日が一年の切り替わりって感じがしていましたが、最近は元旦になりましたね。大人になったもんだ。 働き始めて、7年…いろんなことがありました。まだ7年か! 振り返って、22歳の新社会人のわたしに伝えたこ…