ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29歳になりました。

今日はわたしの29回目の誕生日です。 ちゃいろい子が気に入った…(経験とかいろいろの子) わたしは、昨日の記事でも書いたように経験が欲しくてたまらなかったしいまもそうなので、年をとることはとても喜ばしいことであります。ただし、ただ時間を積み重ね…

人生の経験不足に悩んでいる中学生でした。

わたしが欲しかったのは経験だ。 一緒に歩いているのは経験とかいろいろのやつ(名前はまだない)。 いつもいつも、年を取りたくてたまらなかったし、自分の年齢が若いことがとても…恥ずかしかった。これは自分の経験不足が恥ずかしかったんだと思う。 そん…

大人に絶望していたのを思い出した。

さとうみつろうさんの新刊が家に届きました。 あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと こちらを読んでいて、とにかく義務感・罪悪感はやヴぁいんだなぁと思いつつ、最初の義務感ってなんだろうと思っていたんです。 わたしの場合は、わたしは勉強が…

【決意】予定は未定を生きようと思いました

いろんなイベントごとに行きますが、あまりにも先のことだと、当日になって気分が乗らないことがあります。 行くと決めたときがいちばん行きたいのです。 人と話していて、予定は先に言ってもらってたほうがいいか、単発的に決まったほうがいいかと話してて…

まるで◯◯のような気分のときは

わたしは月のもののリズムがハッキリしてるほうみたいで、大出血サービスレティースデー前後はちょっと気分が落ち込んだりします。そして逆に、それから1週間くらい経つとやたら元気な時期になります。昨日はやたら元気で、寝るときにも心臓がドキドキして全…

芸術家には夜型を勧める理由

早起きしたい。いや、どちらかというとすでに早起きしている。ちなみに今朝は5時半に起きた。 しかしながら、朝型かと言われるとちょっと違う。わたしはかなり、夜にブログを書く(描く)ほうが捗る。 それはなぜかを、イラストを交えて説明します! 朝起きた…

自分がいやなとき…全人類の誰の前でも、いやな自分なのかって振り返ってみればいい。

「はっきり意見を言えるようになりたい」 「堂々としていたい」 などの、◯◯になりたい、に最近違和感を感じるのです。 なぜなら、◯◯になりたい、って言っている姿がまるで◯◯じゃない。 あるいは、◯◯になりたい、って言っている姿がすでに◯◯である。など。 も…

いつもいつも、なにかになろうとしてしまう。

「いまの自分で幸せになる」「いまやりたいことをやる」「自分を赦す」とかいう言葉をここ数日でよく見たり聞いたりした。気をぬくと、いつもいつも、ほかのなにかになろうとしてしまう…理想の自分、夢、目標なんて影のようなものだ…掴もうとすると、逃げて…

積年の悩みにサヨナラを――来世に持ち越さないぞ、脚が太い問題

わたしには長年の悩みがあります。自分をオープンににするためにここにさらけ出そうと思います。 わたしは脚が太い 脚が太いのが気になるんです。気になりつつも…わたしの脚は細くはならないだろう、なぜならわたしの脚だからだ。という感じでほぼ諦めていま…

ひとりからはじめよう #6

だれかの気持ちがわからないとき 「あのひとは何を思ってるんだろう?」 って、思う。 じぶんもおなじ。 じぶんの気持ちがわからないときでも、なにか思ったときも 「じぶんは何を思ってるんだろう?」 って、問いかけると 思った以上に、悲しかったり、楽し…

そして解決ーー人前で泣こうと思った

昨日の続き。笑描きたくないと言いながら、昨日から今日にかけて描くことしかしてない…なんというか、描きたい、が、描かなきゃ、になってた気がしますネ。生きていて、やることは選んでいかなければ、いつの間にか、がんばって、義務感で、やってしまう。。…

最近困っていること

ちょっと絵を描くのがきつい。 困っています… 絵をよく描くようになって、その絵というのが自分の感情とか直感とかなので、どうしても自分に正直に表現するようにしていたら、どうも、どうも、隠れていたものが見えてくるようになってきた。 それは、世間と…