ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介とかできなくていい説を提唱

自己紹介がすきじゃないですー なぜ、自己紹介がすきじゃないかというと、なにを話したらイイかわかららないからです。お互いを知ろう知ろうとすると、自分にとってべつに興味ないところや、相手がそんなに興味ないところにまで話が広がってしまって、わけが…

楽しんでいることが、いちばんの解決策。

地元、門司港が好きです。 超高齢化地域だったり、学校なくなったり、商店街はややシャッター街になりそうだったり、気になるところはたくさんあるけど… 「門司港をなんとかしたい」ではなく、「たのしいことしたい!」から始まったような場所が増えつつあり…

女の子らしくしろだと?スカートなんか穿かねぇよ問題

秋になると毎年悩むことがあります。何を着るかということです。悩んでいるうちに秋が終わるのでいつも秋服が増えません。そのうえわたしは捨てるのが好きなので、微妙な秋服はほとんど捨ててしまいました。 以前、こんな記事 服を選んでるときの違和感の正…

はしごを登っていく図~~直感で絵を描きました(♪LAND/ゆず)

なんか描きたいと思ったけど、昨日はとくに平和で何もなかった。 だから久しぶりに音楽聴いて直感で描こうと思いました。 お供の曲は、♪LAND/ゆず www.youtube.com 結果(10分くらい) 階段やはしごを登っていくイメージはあたまのなかにずっとあります。あ、…

わたしは誰からも応援されない

また、尊敬する立花岳志さんのFacebook投稿を見ていて、うおおと思ったので絵を描きました(昨日)。 立花さんの言葉はこんなの。 僕の一番強いコアビリーフについに到達した。 「僕を愛する人は誰もいない」 こんなことを観念で思いながら、どんな称賛や愛…

過去の辛さが今の悪習の原因?―わたしの場合~また高校生のときの話~

尊敬する立花岳志さんが、こんな記事を書かれていた。 www.ttcbn.net こちらの記事では、立花さんご自身のつらい過去について、ご自身が勉強されているセラピー法の練習途中に思い出されたことや、その経過が書かれている。かなり赤裸々な記事で、読んでいる…

今日のわたしにできることは、明日のわたしによりよいバトンを渡すこと。

最近ありがたいことにさまざまな出会いがあり、そしてさまざまな出来事があり、なんかとても人生が楽しい方向に進んでいるような気がしていてウキウキでございます。 ただ、その楽しい方向を止めているだろうと思われることがあるのです。 それは生活リズム…