ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

生活をちょっとだけグレードアップする。ちょっとだけ、丁寧に生きる。

Facebookで、料理酒についてお尋ねしたところ、全然コメントがなくてちょっとへこんでいるあべですこんばんは! とはいえ、この絵を投稿したかっただけなので別によかったのかもしれません。 電車の中で思いついて2分で描いた。フランベ! いま、料理酒はス…

わたしが8月に思い切りやってたこと

ブログをちょっと書かないでみました。 さっき買ってきたトルコキキョウ なんでもやってみて、やり切らないと満足しないわたし。 先月、ブログも絵もあんまり描かずに、やりたかったのは… パートナーといちゃこらすること。 しかも一方的に。笑 彼にとっては…

やりたいこともやることも、委ねていく。手放していく。

やりたいことが散らかってますが…。 本当にやりたいこと、という罠 8月の目標とかを決めようとして、そろそろそういうのいいかなとも思いました。 目標を決めることは大事なんだけど、いま、わたしが大切にしたいことは、委ねるということなのです。 描くこ…

ポケモンGOのあそびかた〜ひとそれぞれ〜

捕まえたポケモンをくるくる回して、絵を描いて遊んでます。 小さいころの夢叶う! だけん何かちゃ(北九州弁)って感じですが じつは、ポケモンを描くのは小さいころの夢でした。 ポケモン一覧を覚えてますか?151匹並んだあの表です。 あの表には、前から見…

優しさが網目のように、広がっている世界。

優しさが網目のように、広がっている世界。 いつだって誰かのやさしさに助けられている わたしのライフワークに「世界にゆるやかな心のネットワークを張る」というのがあります。世界中に、落ち込んだり疲れてしまった心が、ふと掴まれる場所をつくること。…

このせかいの楽しみ方

さいきんのわたしは、「いいこともわるいことも」という言葉がすきみたい。何かあって、解決してスッキリするお遊びなんです。今日のイラストの意味はあんまない。歩いてたら思いついたやつ。腰がだいぶ良くなってきたので、気持ちも前向きになってきました…

うまくいかないときは、いいこと集めてわるいこと消そうとしてるとき。

うまくいかないって思ってるのは、自分だけなのかなぁ。いいことだけ欲しいわたしと、いいこともわるいこともある世界いいこと、わるいことの定義は人それぞれですが、、、とにかくわたしたちは、自分のなかをきれいにしたくてたまらないようです。うまくし…

迷っているじぶんと出会うとき。迷ってるんだと、思うとき。

迷いがある。わたしにも、あなたにも。迷いがあるまま、進んでもいいんだ。昨日はいろんな方の似顔絵を描かせていただきました。いろいろと描いていますが、似顔絵はまだまだ、修業中といったところです。昨日、以前からの友人の似顔絵を描いていたとき。色…

こんな予定じゃなかったけど、でもこれでよかった。という結果のつくりかた。

瞑想をして、色ぬりをしてみました。この色が自然だよね、という色を選ぶわたしはパステルで絵を描きます。パステルは全部で72色持っています……だいたい、使う色は決まってて、で、こんな絵にはこんな色だな、っていうのも決まってて。でも、ここは、ゆだね…

光の瞑想~~すでに知っていることを、思い出すだけ・・・・

アートレッスンという名の、至福の時間を過ごしました。 Facebookでたまたま見かけた、八坂圭さんのアートレッスン。Facebookを拝見していると、描かれているアートがとってもきれいなので、お会いしてみたくて、そしてなんかきれいなのが描けたらいいなと思…

言えないので、溜めちゃって、腰痛くするのまで自分…

腰痛のまま、仕事に行ってみた。言えないことを、責めないわたしは言えないひとです。言えないから、絵を描くのであって言えないから、文字を綴るのであって。言えない、それも入れて、わたし。なんだな〜〜腰がいたいのは、いろいろ言えないとか、いろいろ…

腰が痛くて何もできないときに、まずやるべきこと

原因を探るのではなく、それでもOKと言い続けるのだ!腰が痛いのでなにもできないわたしがやるべきたったひとつのことあれがダメだったのか、これが原因かと、過去をうじゃうじゃ言う…のもそりゃ大事です。でも一旦、置いといて。まず、やらないといけなかっ…

ぎっくり腰で感じたからだのがんばり。

ひどいぎっくり腰になってしまいました…強制的に、なにもできないじぶんになってしまったあれもこれもしないといけないなぁと思いながら、軽い腰痛を抱えてなんとかしてました。しかし、ここにきて本格的になにもできなくなりました…過去、ひどいぎっくり腰…

高いところからの景色を見よう。にんげんが生きている様子を見よう。

高いところからの景色を見よう。人間が生きている様子を見よう。 旅行嫌いな絵描きは地元密着型温泉が好きである 昨日今日と熊本に遊びに行っていて、帰りは下道を通って草枕温泉に行ってみました。 雲仙普賢岳が見えました!! 高いところからの景色を見てい…

強みを育てることは、種をまいて水をあげて、花が咲くのをじっくりと待つこと。

ドラッカーの勉強をしています。 夢見る絵描きはドラッカーを学ぶ 勉強といっても、とても詳しいひとに1ヶ月に1回教えてもらうくらいです。今月で3回目。 なんでドラッカー?というのは、じぶんがあまりにも絵を描くことにしか興味ないので、なんか、もうち…

ひとを好きになることは じぶんを信じることです

だれかを好きになったら じぶんの好きな気持ちを信じてあげる だれかを好きになったら 相手のことを、信じるんじゃないよ そのひとのことを好きになった じぶんを 信じるんです じぶんを信じられた分だけ だれかのことが すきになれる --- だれかを好きにな…

滝行をしてきました~力を抜くためには、思い切り力を入れないとわかんない~

滝行をしてきました。 昨年10月に続いての2度目ということで、期間はあきましたが勝手もわかるので安心して伺いました。 滝行とは その名の通り、滝に打たれる行です… 友人が毎月行っているので、誘っていただきました。 滝行と言えば、でっかい滝の滝つぼに…

流れが悪いときは、じぶんを振り返るとき〜大雨が降ったら〜

流れが悪いなぁと思うときは、じぶんを振り返るときだと思っています。 バスがなかなか進まなくてイライラするとき エレベーターがタイミングよく来ないとき まわりの人が、怒ったりイライラしているとき それから、雨が降るとき 昨日はそんな流れの悪いでき…

何にも持たずに生きていく。

世界は厳しいところだと思ってるか世界は優しいところだと思ってるかだけだよねぇ

じぶんのリズムにあわせて、動く〜仕事の仕方について〜

物事がうまくいくときのひとつのポイントとして、トントン拍子に進んでいく、っていうのがあります。 リズムがいい状態ですね。 仕事をするときに、いつも自分と仕事の関係をそんなふうに持っていけたらいいなぁと思いました。 抱え込むと重くなる。 5月くら…

成功ってなんだろう。幸せってなんだろう。

自分にとっての成功ってなに?幸せってなに? 自己啓発系な質問ですけど、どうもそんなことを考える時期みたいです。 というのも、昨日ちょっと手相を見てもらった、いつもお世話になってる占い師さんから言われたものだから…。 なんとなく、自分のなかの流…

手相が気になる

最近、手相が気になります。わたしは占いとか好きで、積極的に取り入れてます。星占い、タロット、オラクルカードなど…でも最近無性に、手相が気になります。ずいぶん前に、「財力の線ができつつありますね」といわれました。まだ、財力の線、あるかなぁ。あ…

ジョギング始めました〜損得計算をしないで、やる!〜

昨日から、毎日ジョギングをすることにしました(・∀・)福岡マラソンに当選して、それから毎朝走っている友人がいます。いいなぁと思ってました。いいなぁと思ったのと同じタイミングで、現代人は頭ばっかり使って身体が疲れないからなんかうまく寝れない、だ…

ひとが物理的な変化に対応するには、3ヶ月かかる

ひとが、身の回りの環境や見た目などを変えて、それに気持ちがついてくるには3ヶ月くらいかかる、ということを体験したので書いてみます。 みなさんはお気づきでしょうか? わたしの分身「あべさん」の髪型が変わったことに…! わたしは3月23日に、何年か同…

好きなことをするって決めたあとにやってくる「お試し」

好きなことをしようとすると、お試しが来るそうです。 最近の、わたしの身体的不具合はそうだろうなーと思ってます。「ほんとにやるの?これでもやるの?」っていう。 正直なところ、絵もブログもかかずに寝て過ごしたいです(・3・)ご飯も作れないし、部屋掃除…

腰痛・夏バテ・夏の疲労にご用心…手遅れの対策

やりたいこととやることはたくさんあるのに、身体がうまく動かないというのが最近のテーマのようです。今の症状腰痛夏バテ疲労今日はわたしなりの傾向と対策をまとめてみよう!(ノリ)決して言い訳投稿ではないです。ないはずです。腰痛緩和策を取ろう腰痛に…

職業・肩書きはじぶんで自由に作っていいのですね

描くイラストを、ひとつに絞らなくてもいっかなーと、最近思うようになりました。 いわゆるイラストレーター、というものは、ひとつのイラスト(作風)をとにかく売り出していく、ていうもののようなイメージがあります。 でもわたしは、じつは、いろんな絵…

好きなことをやって自由に生きるためにブログを活用するには、手順がある

立花岳志さんのブログ・ブランディング講座でブログのお勉強をしてきました。 ブログ中に描いたイラスト(笑) 自由に好きなことをして生きていくために、ブログで発信するということはとても有効な手段。やらないということが、本当は損をしているくらい。 で…

いろんなことを言われても、いろんなことに傷ついても、それでも、そのままの自分で座っとくの。

去る6月27日、坂爪圭吾さん(id:ibaya)が福岡でイベントに登壇されました。 坂爪さんは、わたしがブログサービスをはてなブログにしようと思ったきっかけの人でもあります。福岡に来てくださるということで、喜びました…! わたしが坂爪さんにお会いするの…

身体がいうこと聞かない……降参しよう、諦めよう、うまくやること。ちゃんとすること。

今回のレディースデーはここ最近ではかなり激しく(レディースデーとは女に毎月やってくる大出血サービスのことです)始まる前もだるかったし、始まってからは激しい腹痛。この1週間くらい全然物事が計画通りに進まないんだけどー。今日も今日で、仕事が午後…