ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のきもちをキャッチしてほしいだけ。

何があるわけじゃないんだけど。 ただ、こうだったよって言って、言葉をすくってくれるだけでいいんです。励ましてほしいとか、アドバイス欲しいとかじゃなくて。 悪いところ、直さないといけないところ、そのままでいいところ。全部わかってる。わかってる…

やりたいことで散らかっちゃう…潜在意識さんのキャッチ力

わたしはちょっと月のリズムで気分の変化が大きいです。表現しやすいのでレディースデーと呼びます。レディースデーの前は非常に落ち込みこの世の終わりくらいに思いますが、終わるとそんなことはすっかり忘れて生きてるってスバラシー‼︎‼︎と喜びにあふれま…

せっかく来たけど、つまんないから帰るね。って言えますか?

それは本当? その決まりごと。そのルール。その規則。 その思い込み。 自分がこれくらいってこと。 これはできて、あれはできないってこと。 ここまでは入っていい。ここから先はダメ。 世の中にはいろんな決まりごとがある。たくさんの人が同時に生きてい…

豊かさを実らせるためにできることは、自分の身体という大地を耕すことだけ。

身体が重い…。 体調が特別悪いわけでもないけど、すごくいいわけでもない。動きが全体的に鈍くて、頭も働かない。 なんとか午前中をやりすごし、休憩に行きました。この、なんとなく悪い体調を、なんとかしたくて、昼休みはほとんど横になって寝てみました。…

嫌なことのなかにも、いいことがある。好きなことのなかにも、悪いことがある。

昨日からなんかだるいから、今日は仕事を休みたくて仕方なかったです。朝起きてもスッキリしないし、ちょっとお腹痛いし、やだな〜。 休もうと思えば休めるけど…でも、起きちゃったし… そんな感じで、なんとかかんとか職場に向かいました。電車に乗ってしま…

相手の立場を探そうとして、迷い込む。

職場で接遇研修がありました。 何度も繰り返される「相手の立場に立って」という言葉 相手の立場って、どこだろう…。 人と面と向かうとき、わたしたちはその人の情報なんか全然知らない。言われないと分からない。相手を思いやるって言っても、自分が経験し…

世界で一番大切な存在を守る方法。

人身事故で電車が止まってしまいました。そのあとの駅のホーム。駅の中の喧騒がとても苦手。イライラした感じ。放送。電車がきたら一斉にそっちに。乗れるだけ乗る。なかなか動かない。イライラした感じ。どうしようもない。そんな感じのところにいると一瞬…

見る風景は違っても、思うことは同じ…足りないからじゃなく、もっと輝くために学ぼう

なやみごと。 もう解決したわ!と思ってたこと。よーく向き合ってみたら、解決してなかった。というか、まだまだ解決できたなんてことはなかった。 同じ道は通ってないんだろうけど、同じ問題は何度も出てくるな〜。わたしまだこんなこと思ってたの(笑)(笑)…

どんなときでもティータイムしよう。

どんなに大変な状況でも、いかにして休息するかってね。 -------------------- 今日は、1日違う施設で勉強させていただいてました。 知識も技術もまったく違うので全てが勉強になりました…!! ただ張り詰めていても疲れるので、お昼休みはその施設を出てフ…

読む。詠む。声が見える。

朗読会 で。 朗読会とは参加者が持ち寄った本、詩集、自作の物語や絵本を読み合う会です。 同じ文章でも、読む人、読む調子によって、こんなにも変わるのかー!と感じました。音、声の世界はおもしろい。 音がしてイメージがはっきり見える。同じ文章でも声…

嫌われる勇気には発動する範囲があった。

一時期流行った”嫌われる勇気”。わたしもその考えに倣って、”嫌われてもいい”と思って行動してきました。その結果かなり、人間関係はらくになりました。すべての人から好かれようとしない、嫌われてもいい。そう思うことで無駄に人に気を使うことがなくなり…

自分との時間の意味…思い出を整理して、大切に保存して、いつでもとり出せるように。

最近は毎日楽しくて、客観的には充実しているように思っていて、でもなんか、楽しいんだけど何だろうこのピンとこないかんじ。なんとなく、目標がない。なんとなく、過ごしている。なんとなくがんばってない感がする。絵描いてないし…絵描いてないってことが…

似たようなものの中から、たったひとつを捕まえる感覚を研ぎ澄まして、描くのです。

絵を描いていて、さいきんずっともやもやしています。 しかし悪いもやもやじゃない。いま、自分の中にすっごく描きたいテーマがあって、でもそれにしっくりとくる表現が見つからなくて、もやもやしているのです。 映画監督の押井守さんが、NHKのプロフェッシ…

お金がなくてもマンガが描ける!~いい時代だな~

わたしがお絵描きに夢中になっていた中学性のときは、一枚400円くらいの、もしくは小さめの250円のスクリーントーンをせっせと買ってました。中学性のわずかなお小遣いで買えるのはほんとうに少しで、ボロボロになったそれを大事にとっていました。 しかし今…

今日感じたこと…なんとかしなきゃと思ってる人

背負っているものが重いならもうそれに乗って転がっていけば?※風呂敷に乗ってるんですけどね……

絵が上手くなりたいなら医療系!

さっき、描きたいイラストの関係でリスの画像を見て練習していました。 リスかわいいよリス。それで適当に描くもののなんか表面的で…… う〜ん、と思いながら画像を見ていると、ネズミの骨格の説明画像が…… これだ!と思いました。 その骨格を一度描く。 そし…

電車の中で公開落書きがとてもいい感じに描ける!

無印良品のA5サイズの無地ノートをいつも持っていて、それがネタ帳です。このA5サイズとてもいい… 最近ハマっているのは電車の中で描くことです。 膝の上にバッグを乗せたらちょうどいい高さ。 電車は少し揺れるので、いつものジェットストリームのボールペ…