ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(・∀・)2/29<ありのままの自分で歩んだ道を、振り返って悔やまないでいい。

今日は2月29日です。閏年…さっき、小林麻耶さんのしくじり先生を観ました。心屋さんが紹介してたのもありましたので。八方美人で嫌われる、それをやめたと思ってありのままの自分でも嫌われる。どうせ嫌われるなら、ありのままの自分でいよう!と。最後の方…

(・∀・)2/28<このままで生きていいのなら、こんな問題なんか起きないでしょう

今日は2月28日です。 晴れて気持ちのいい1日でしたが、花粉で大変でした。。 昨日、一昨日と、今まで自分を見張っていた自分に気付き、とても自由な気持ちでした。いま、見張ってる?って問いかけても、見張ってない。という感じがして。見張っていた自分と…

(・∀・)2/27<昨日の感情爆発にたどり着いた道のり。

今日は2月27日です。昨日の衝撃から一日。昨日書こうと思ってたことを書きます。つながってるので。今回のレディースデー周辺、なんとなくデトックス感がすごそうだなーと思う気持ちがあったので、自分の感情とか小さな違和感にとくに気をつけていました。嫌…

(OωO)<ずっと自分を見張って、正論を言って縛ってくる人がいてムカついてたんだけど

今日の昼からずっと考えてて、さっき大号泣した話をかきます。ブログの流れとはあんまり関係ないけど自分のために書きます。 よかったら読んでください。 ----- 職場にどうも合わない人がいる。わたしの行動になにかと正論をつけて注意をしてくる人。おなじ…

(・∀・)2/25<それでも毎日に変化が欲しいなら、上質なものを選んでみたら。

今日は2月25日です。 市内からはなれた某所では山に雪が積もってました。きれいかった~ こういう非日常は毎日を新鮮にしてくれます。昨日書いた、消費的な刺激ではなくて。山がきれいとか、夕日がきれいとか、そういう日常の中に、小さな非日常を見出すこと…

(・∀・)2/24<新しい体験を求めすぎず、退屈と平凡に耐えろ。

今日は2月24日。 昨日は満月でしたね〜 月のリズムが満月に合ってるようで、レディースデーがだいたい満月らへんにきます。今回デトックス感がすごい〜 やりたいこと、やるべきこと、たくさんあると思います。行きたいところ、食べたいもの。 だって、テレビ…

(OωO)<本が読めないやい

最近本が読めなくてですねー。一時期は1日に2冊ペースで読んでたのですが。 昨日、心屋さんの新刊を読もうかなと思って近所のTSUTAYAに行きました。本を探して(正確には探してもらってw)、手にとってパラパラと…。 あぁ、全然読む気がしない。笑 本の内容…

(・∀・)2/22<平常心が最強説。

今日は2月22日です。にゃんにゃんにゃん。 なかなかうまくいかなくて、がっくり落ち込んだ日もあれば、なぜかいいことが舞い込んできて、すごく喜んじゃう日もある。 生きていれば、いいこともわるいこともあるし、気持ちがアップダウンするのも当たり前のこ…

(・∀・)2/21<「いま泣いたカラスがもう笑っ」てもいいんですよ。泣きながら笑っても。

今日は2月21日です。久々に気持ちよく晴れた日でした@ふくおか。 最近天気がずっと微妙で、雨とか曇りとかが多かったから、久々の青空は気持ちがよかったですね。 久しぶりの晴れ間、気持ちいいーー!!って、明るい日差しの下でぐーーーっと背伸び…(紫外線…

(・∀・)2/20<流れが止まって、不安なら、笑ってできることを、やること。

今日は2月20日です☆雨の1日でした@ふくおか。 最近、なんとなく流れが滞ったときのことを書いてます。 調子が乗らない。いつもどおりいかない。思いつかない。そんなふうに、なんとなく流れが違うなぁと思うとき。そんなときは、ゆっくりと自分の内側に目を…

(・∀・)2/19<進むべき?止まるべき?…流れがとまったときに、アドバイスをくれるひと。

今日は2月19日です☆金曜日~ なんだか今週はだる~くて疲れました… 目標があって、やりたいことがある。やるべきこともわかってる。それに対してさくさくと行動できるときもあれば、今みたいにだるくてイマイチやる気がでないときもある。 昨日、「キレイな…

(・∀・)2/18<キレイな流れも、淀むと濁る。濁ったとき、どうするか。

今日は2月18日です☆ 最近、体調を崩している人が多いですね。 風邪、インフルエンザ、腰痛、気分の落ち込み、嘔吐下痢、いろいろ。なんとなく、行き詰った感じがします。止まれ、のサイン。 毎日生活していると、なんかいろいろとうまくいくなぁーってい…

(OωO)<腰が痛い、肩がだるいのは、もしかしたらおばけのせいかもしれません。

もともと腰が悪いのですが、最近とくに痛いです。 ぎっくり腰を3回してて、左腰になんか傷があるらしく、そこから痛みが始まって、そこをかばおうとして右腰も悪くなるパターンらしいです。つらい(-_-) 感情が臓器に溜まる、っていうのを聞いたことがありま…

(・∀・)2/16<自分を大切にする 中級→静かに、気持ちを観察してみる

今日2月17日は昨日の続きを書こうかな〜 (・∀・)2/15<自分に正直に生きる 初級→自分を責めるのをやめる - ひとりがあつまって、みんなになる 自分を大切にするうえで、まずやったらいいのは自分を責めるのをやめるということでした。 なぜか。自分を大切に…

(・∀・)2/15<自分に正直に生きる 初級→自分を責めるのをやめる

今日は2月15日…2月も半分が過ぎました。超寒い。寒いの飽きたー 「自分に正直に生きる」ブームですよね。 自分に正直に。確かに大事なこと…自分に正直に生きれば、物事がうまくいく。我慢せず、素直に、自分を表現すること。そうすることで、本来の場所に戻…

(・∀・)2/14<好きなものを語る人が好き。

今日は2月14日、バレンタインデ〜…まぁ、だいたいの人が、恋心の有無に関わらず、好きな人のことを考えているでしょう…好きなものと好きな人は語るほど好きになる〇〇くんのこと気になるけどどう思う〜⁉︎って友達に話してると、だんだん本当に気になってきて…

(・∀・)2/13<プレゼント。贈っていいとき、ダメなとき。

今日は2月13日…バレンタインイブですね。 (今日は何日シリーズ、毎日書こうと思ってたのに、くそう……) バレンタイン前で、プレゼントについて考えてたので、それを書こうかな~ プレゼント…何か贈りたい!と思ったら無理してでも贈ってみよう。 何か贈った…

(OωO)<【緊急アンケート】一般人の日記は需要ない、は本当だろうか…

【アンケートはいちばん下にあります】 物事が順調に行きだすと、体調を崩す。よくあることである。わたしの場合1か月の半分くらいは体調不良である。ただし身体ではなく気持ち的なほう。 昨日から今日にかけては、たぶんレディースデー10日前の体調不良。何…

(OωO)<足りないよーって、言えなかった小さいころのはなし

欲しがることに関して。この記事の続きです〜(OωO)<これくらいやってやれば十分って思ってたら、それくらいの明日がくる - ひとりがあつまって、みんなになる ------ 「足りない」って呟いたあと涙があふれてきた。「足りない…おかあさん、足りないよ…」 …

(・∀・)2/10<気持ちの切り替えをしたくなかったのは、じつは自分だった。

今日は2月10日。明日は祝日〜わたしは休みなのでちょっとのんびり。いつもはまだ週半ばの水曜日。でも今日は週末気分。うきうき。仕事をしててもそんなにつらくない。明日が休みだから…「明日が休み」ってだけで気分が変わる。ひとの気持ちというのは不思議…

(・∀・)2/9<うまくいくやり方を探すのは、もうやめにしよう。

今日は2月9日。にくの日ですね(笑)肉食べそこねたナー 2月も3分の1が終わります。調子はどうですか? 今日は昨日に引き続き、心屋さんのライブに行って思ったことを書きます。ライブの内容とはあんまり関係がありませんが… 好きなことをずっとしていこう、と…

(・∀・)2/8<「やること」に自信持てなくてもいいみたいよ。

今日は2月8日。関係ないけど叔父の誕生日です。おめでとう! そして今日はこれに行ってきました。 live2016.kokoro-ya.info 実は前回も行きました。 心屋仁之助さんのMONDOU LIVE に行って、流れ弾にいっぱい当たってきたよー! - ひとりがあつまって、みん…

(・∀・)2/7<自分を大切にしようとするから、怖くなる。失敗して傷ついて、いたーーいって叫ぼうよ。

今日は2月7日、寒いですネー 昨日から今日にかけて「自分を大切にする」について考えてました。 「自分を大切にする」って、どういうことだろう。 自分を愛するとか、自分を大事にするとかってよく言いますよね。で、やり方もいろいろと書かれてたり言われた…

(・∀・)2/6<楽していいよ。手伝ってもらおう。

今日は2月6日土曜日。週末の夜ゆっくりされてますか。持ち帰った仕事をしてる?平日できなかった、勉強の復習をしてる?今週のあれこれについて、傾向と対策を分析してる?それ、ひとりで困ってませんか?どうしよう。あれができない。これがない。全然わか…

(・∀・)2/5<目標を達成することよりも大切なことがある

今日は2月5日金曜日。昨日おとといは節分とかで気分を切り替えようとか、目標を決めてみようとかそういうのをよく見かけて、同じこと考えとるんやなぁと思ってました。月も変わったことだし、年始に立てた計画や目標を見直したり、ちょっと思い出してみたり…

(・∀・)2/4<愛はあふれているのに、どうしてこうなっちゃうんだろう

2月4日、大好きな人たちがつらい状況に遭っていて、それを考えててちょっとつらくなる。 一方的に、ダメだダメだと叩くけど、ちょっとまって。どうして、その前に、気付いてあげられなかったんだろう。 いや、違うな。たぶん、気付いてた人はいた。大丈夫か…

(OωO)<これくらいやってやれば十分って思ってたら、それくらいの明日がくる

これくらいやっとけば、十分だろうって思ってない? って思った。 ってことは自分にそう思ってるってことだろうな、と思ってちょっとよく見つめてみた。そうしたら下のほうから声が聞こえてきました。 「おまたカイロ(※)してるくらいで、子宮に対するケアは…

(・∀・)2/3<節分で季節が変わるから気持ちも切り替えませんか?

今日は2月3日、節分です! 節分は季節を分ける日。明日から春です(寒いけど)。 節分は断捨離にイイらしいです。今日はこれだけ言いたくて書いてますw 四柱推命や算命学でも、一年は立春から始まるらしい。運気の変わり目なんですね。 こんなときこそ、自…

(・∀・)2/2<素敵な笑顔の人は、笑わない

今日はゾロ目の2月2日。 2が2個でにこにこ。ということで笑顔について書いてみます。 心からの素敵な笑顔になりたかったら、いますぐ笑うのをやめましょう。 なんかおかしいですね。ちょっとわたしの話をします。 嫌だなあと思うことを止めていると、自分の…

(・∀・)2/1<物事がうまく運ばないときは、悔しいエネルギーをためるとき

2016年も1か月が過ぎ、2ヶ月目最初の今日、2月1日。 1月が、順調にいった人もいれば、そうでもなかった人もいますよね。この部分はうまくいったけど、ここはダメだった…、とか。 いつもいつも、目標は立てるけどなかなかできない。やろうやろう、やらなきゃ…