ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

寂しいから、一人がいやだからという理由で誰かと一緒にいるのは、だめでしょうか

f:id:abesanlife:20150405223053j:plain

わたしはだめだと思ってました。

f:id:abesanlife:20150405223151j:plain

なぜならそれは依存になるから…その関係は長続きしないから。

f:id:abesanlife:20150405223254j:plain

f:id:abesanlife:20150405223219j:plain

依存された人は苦しくなって、きっといなくなる。

 

寂しいときこそひとりになろうと思って

寂しいからって誰かと一緒にいるのは絶対に認めないというか

弱いなぁほんと、と思ってました。

 

それで何年も経って

いったいわたしは強くなったのか、それとも強がっているのか、なんだろうと

今日気づいて

 

 

 

あぁわたしは寂しかったんだなぁと気づく。

 

 

 

 

一人の時間を大事にしよう

ポジティブに考えよう

 

なあんてことをしていると感情不感症になる。

寂しいのに蓋をして逃げていたなぁと思った。

「さびしいからそばに居て」っていう言葉が言えない。

へいきなふりをしていた、ということに気づくのにこんなに時間が要って…

 

 

 

寂しいからっていう理由で

誰かと一緒にいてもいいじゃん。

寂しくなくなったら、またひとりで歩けばいいじゃん。

f:id:abesanlife:20150405223402j:plain

イザナギイザナミの時代から、そうやって過不足を埋めて生きてきたのだ、人間は。

 

気付いただけで、行動できるかはまだ、わからないけど。

なんだ、超寂しい生き物だ人間って。だから一緒にいたいんだよ誰かと。