読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)2/8<「やること」に自信持てなくてもいいみたいよ。

今日は2月8日。関係ないけど叔父の誕生日です。おめでとう!

そして今日はこれに行ってきました。

live2016.kokoro-ya.info

 

実は前回も行きました。

心屋仁之助さんのMONDOU LIVE に行って、流れ弾にいっぱい当たってきたよー! - ひとりがあつまって、みんなになる

心屋さん(以下ぢんさん)の本はパラ読みしかしませんけど、ブログと歌はすきでよく聴いてます~

 

今回は、実は行くつもりなかったんだけど、CD買って聴いてたら行きたくなって、結局仕事を休んで行ってしまいました…。

 

 

今日のライブで、いっちばんわたしが感じたのは、「ホントは…」という曲の中の歌詞

ホントは 魅力ないんです ホントは 人気ないんです

ホントは 嫌われているんです ホントは できないやつです 

一生懸命隠していること。それをオープンにしたときに、こうやって自由になれた、って、ぢんさんは言う。

 

正直に言うと、わたしは、、、、、、、

 

ホントは…絵描くの下手なんです。そんなに描けないんです。

よく見たら雑なんです。Illustrator使えないし。

 

絵を描くことには、正直、あんまり自信ないんです………………

 

 

毎日、こうやって描いてブログに載せてるけど、自信満々で、載せてるわけじゃないんです。なんかへんかなぁ、もっとちがう表現ないのかなぁ、って思いながら、でも、えいって、載せてる。

 

「絵を描くこと」には自信ないけど、「絵を描くこと」を通してやろうとしていることには自信あるから。何より、「絵を描くこと」が、好きで、「自分の絵」が大好き。だから描いてる。だけ。。

 

だからね、やることに自信がなくても、べつにいいんだなーって。ぢんさんも、正直なところ歌がめちゃくちゃ上手いかと言われるとそうでもなく、ギターも間違ってたし(笑)それがダメっていうことじゃなくて、それでも、自信なくても、自信ないままでやっていいんだよってこと。ぢんさんは歌うのが大好き。

 

絵が下手でも、歌が下手でも、字が下手でも、文章が下手でも、愛情表現が下手でも、しゃべるのが下手でも、それを好きになることは誰にも止められない。そこから溢れてくるものは、止められない。

f:id:abesanlife:20160208215936j:plain

だからわたしも、自信ないまま、絵が下手(と思ってる)まま、もっと、表現しようと思いました。

 

今日わかったことは、もう一つあるけど、長くなったからまた今度(最近こればっかり)。

f:id:abesanlife:20160208215835j:plain

CD買った人限定握手会で、ぢんさんに渡したやつ。笑

-----

今日もおつかれさまでした。明日は2月9日です☆