読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

年を納めるという行為。

年末年始の雰囲気って好きです。

 

ただの年の変わり目で、数日の間のことなのに、大げさに掃除したり一年を振り返ってみたり。大切にモノをしまうみたいに、一年の出来事を棚卸しして、箱につめて。

数日か、数時間経つとすぐに開けるのに。

でもその数日、置いておいた大切な出来事は、また新しく開けたときには、新しい一年をどう歩いていくか、教えてくれる灯りみたいになっている。

f:id:abesanlife:20151230214909j:plain

仕事納め。数日後にはまたいつものように変わらずに戻ってきて働くんだけど、今年のいろいろをいったん置いてみると、違う発見があるかも。

 

-----

振り返りしましたか?

わたしは今日やってみました。今年描いたブログを見返したり、紙の日記を読み返してみたり。このブログをはじめたのは3月のはじめで、ゆっくりゆっくり更新して130記事ちょっと。まぁまぁ、ゆっくりだけど確実に描いてきました。

見返して思ったのは確実に上達したなってこと。あと、いろいろ悩んでたけど、一回そこからは抜けたなってこと。悩むのがすきなので、いまでもいろいろ考え込みますけどね(笑)

 

ま、基本的には楽しんで考え込んでいるのです。ブログのネタにもなるし。あと1日、2015年という一年に感謝しながら過ごしましょう。