読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

このまま続けてても先が見えないぞーと思って気付いたこと。

順調にブログを描いていたらなんとなく壁に当たりました。ちょうど、月の周期で落ち込む時期に当たったのもあって若干落ち込みました。でもいろいろ考え方を変えてちょっと復活。

このブログは自分の考えたことを思うままに自由に書こう~と思っているので、ネガティブなこともポジティブなこともないまぜで書いてます…。

 

で、

 

毎日絵を描いているのですけど、このままこのブログで描き続けても先が見えないなぁと思いました。まぁ正直なところ、アクセスアップのために何かしているわけでもないし、イラストで仕事をとるぞーと思って描いているわけでもないから当たり前の展開なのですけど。問題はそれに気付いてしまったということで。笑

f:id:abesanlife:20151118213237j:plain

じゃイラストで仕事とるぞー

と思ったときにやらなきゃいけないのが、アクセスアップだったりポジショニング等々のマーケティングのなにかだったりブログのカスタマイズというか、なんかいろいろつけたり足したりするやつだったりして

まぁそんな細々したことは置いといて、イラストで飯食ったるぞーという自分のやる気だったり覚悟だったりするわけで…

 

それに気付いた時にですね、わたしは何を思ったかというと、わたし、本当に絵が描きたいのかしら?なんて。

 

何たる逃げ!笑

 

確かに、絵が描きたいのか文字が書きたいのかは紙一重なところですが、文章を組み立てるときに先に絵が浮かぶからやっぱり絵ありきのわたしなんだと。

 

毎日コツコツ描いていたら、まぁピックアップしてくれるひともいて、たまに声を掛けられるのですが、なんか、本気になれないのはきっと逃げているんでしょうね~~

 

あ~~~~~こわいなぁ

というかめんどくs…

でも進まなきゃ。次の階段は踏み出したら見えるだろう。。