読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

電車の中で公開落書きがとてもいい感じに描ける!

無印良品のA5サイズの無地ノートをいつも持っていて、それがネタ帳です。このA5サイズとてもいい…

最近ハマっているのは電車の中で描くことです。

f:id:abesanlife:20151001215024j:plain

膝の上にバッグを乗せたらちょうどいい高さ。

電車は少し揺れるので、いつものジェットストリームのボールペンではなく、0.5ミリのコピックマルチライナーを使います。

 

なかなか、渋いのか描けるのですね~コレが。ただし渋すぎてわたしのコレクションで止まっているのですけど。いつか解放したいなぁ。

 

馬上厠上枕上というように、人が考え事をしていていいことが思いつくのは移動中、トイレ中、寝る前の枕の上が多いそうです。わたしは圧倒的移動中が多いです。流れる風景がよいのでしょうね。

その上電車の中では…人の目があります。いくら人がいても…あっ描きたい、と思った瞬間描く。これがわたしのなかで、やりたいようにやっている~!っていう感覚がパーンと開いていい感じなのです。

自分が自由に振舞っている、と感じられると、なおさら自由になります。そんな自分大好き!って。

 

ちょっと読書に飽きているので、しばらく落書きをして通勤しようかしら~