ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

芸術家には夜型を勧める理由

早起きしたい。いや、どちらかというとすでに早起きしている。ちなみに今朝は5時半に起きた。

 
しかしながら、朝型かと言われるとちょっと違う。わたしはかなり、夜にブログを書く(描く)ほうが捗る。
 
それはなぜかを、イラストを交えて説明します!
 
f:id:abesanlife:20150623204047j:image
朝起きたらスッキリしていますね。だいたい寝たら忘れるし、早起きしたらとくにスッキリと1日がスタートします。
f:id:abesanlife:20150623204141j:image
それから日中はいろんなことを思い、考え、行動しますね。わたしは心の中の引っ掛かりをいつも感じながら、なぜか、なぜかと生きているので、だんだんと頭の上に何かが形成されていきます。
f:id:abesanlife:20150623204243j:image
それは夕方まで続きます。
f:id:abesanlife:20150623204301j:image
そして、その何かがあるとき、形を持った何かにバーンと変わります。それは文章だったりイラストだったり、誰かへの意見だったり新しい行動だったりします。
f:id:abesanlife:20150623204358j:image
朝型を目指すあべさんは、アウトプットこそ最もクリエイティブな朝にやるべきだと、その何かを枕元に置いて、ふとんに入ります。明日は素晴らしい日になるぞ!
f:id:abesanlife:20150623204504j:image
そして、スッキリと目を覚まします……
 
……。
なんやったっけ!
 
 
 
というわけで、思ったことは夜のうちに出さないとリアルに忘れてしまうのです。
 
これはですね、わたしの文章やイラストが、普段の生活の中の小さな変化を捉えているからです。その日の不満やきづき。それは鮮度が命!新しく何かを作り出すとき、例えば本を書くとか、まぁあんまりわからんけど、そういうことはやっぱり朝のほうがいいんだろうなぁと思います。
 
わたしも目標を決めたりは朝とか午前中にします…
ブログも朝書こうと思って生活習慣を変えようとしたのですが、なんか調子が出ないのでさっさとやめました☆まぁ朝起きて、啓示が降りてくるようになったら描きます☀︎