ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

こんな予定じゃなかったけど、でもこれでよかった。という結果のつくりかた。

瞑想をして、色ぬりをしてみました。

この色が自然だよね、という色を選ぶ

わたしはパステルで絵を描きます。
パステルは全部で72色持っています……

だいたい、使う色は決まってて、で、こんな絵にはこんな色だな、っていうのも決まってて。

でも、ここは、ゆだねてみよう。と、思いまして
パステルの上に、オラクルカードを選ぶように、ゆったりと手を漂わせて
選んでは乗せて、選んでは乗せて。

出来上がりはこんな感じ

f:id:abesanlife:20160724102407j:image

すごく、らくだなー
と思いました。

最初はピンク系で塗るつもりだったし、そのあとは青がいいなー、と思いました。でも、手が選んだのはみどり系でした。

出来上がった絵には、みどりかぁ〜〜というちょっとしてた驚きがあって、でもこれはこんな色だよね。っていう感想を持ちました。

最近、絵を"自分で"描いている感じが強かった。たしかに自分で描くんだけど…そこに置かれる色とか、天使ちゃんの表情とかは、もう決まってて、受け取る人にとっていちばんいい色になるもの、をただ、"選ぶ"。





これに、パートナーが文字を書くようです。