読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

ちいさくまとまってんじゃねえよ

はい、ごめんなさい

 

 

ーーーーー

 

生きてると、ついつい目の前の問題や、手元にあるお金、空いている時間を中心に考えてしまって、自分が本当にしたい選択をしていないときがあるなぁと思った。

 

どうして、「まぁ、これくらいかな~」って、思いながら行動しちゃうんだろ。

 

まぁこれくらい、な選択を続けていたら、まぁこれくらい、な人生になる。

そんなんはいやだ。

 

 

いつも全力で行動したい…って言っても、全力で行動したいことをしている時間が少ないような気がする。

全力でやりたいことっていうのは、もちろん絵を描くことで、1年前に比べたら相当増えてきたけどまだまだで。

 

ようやく、A4サイズのイラストボードに絵を描き始めたけど、まだまだまだまだ…なんか、抑えてる感がするんです。これくらいっかな~~って。

 

もっと、気持ちをぶつけるように、描けないものか。

 

 

話変わりますが、わたしって結構大きい声が出るんです。

昨日、朗読会なるものに参加していて、本を読んでいるとき、声を抑えている自分に気づきました。

 

まぁ、マンションの一室の会場で、声を張り上げる必要もなかったのだけど。もっと大きな声で読みたかったのに、それを抑えた自分がいた。

 

もっと大きな声が出るはずなのに

もっと力の籠った絵が描けるはずなのに

どうして、それを制限しているのか?

 

 

それは、自分の感覚を100%信じていないからだと思う。

 

 

やっぱりね、頭で考えた基準で良い/悪いの判断をしている。

自分の中から出てきたものに間違ったものはない。それに合わない人は、いるかもしれないけど。

 

ーーーーー

なんか、自分の描いた絵が、違う感じがするときがあるな~と、今日思っていたら、「ちいさくまとまってんじゃねえよ」という肚の声がした。

A4サイズに、ポストカードサイズに、収めようとするからだ。

 

f:id:abesanlife:20160331221042j:plain

無限の広さに描くつもりで、臨め。