ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)3/7<食べることを、心から幸せに思える?

今日は3月7日ですよ〜

花粉もおさまりつつ。
 
昨日の夜は外出してて、帰ってきてご飯を食べました。
 
帰ってくる時間はかなりおそかったうえに、ご飯を作るのも面倒だったので、帰りがけのスーパーで適当に買ってきました。
 
その内容が
  • お惣菜の甘辛チキン、とうもろこしの天ぷら
  • いなり寿司3個
  • どん兵衛肉うどん
  • プリン
という、かなりジャンキーなものでした(笑)
 
でもね、美味しかったんですよー!!!
 
 
  • 夜遅くに
  • ジャンキーなものを食べる
って、いままでだと後悔してるパターンで、どうしても我慢できなくて食べちゃったら、吐くくらいでした。
 
「自分を見張ってたこと」に気づいてから、食べるのがすごく楽になりました。
f:id:abesanlife:20160307230030j:image
人間にとって、食べることはいちばん手っ取り早い快楽だそうです。だから雑誌を開けば新しいカフェの情報があり、テレビも流行りのスイーツであふれていたり。
 
でも、本当に、心から楽しんで、食べているひとはどれくらいいるでしょう。まえのわたしのように、「ほんとは身体によくないけど」「ほんとは太るからダメだけど」って自分を見張って、その裏で罪滅ぼしのように食事を抜いたり運動きたりしてるひとが多いのではないでしょうか。。
 
罪悪感なく、楽しめれば、こんなに簡単に自分を幸せにできる方法はないのに!
 
 
いま、なんだか幸せな感じがしないなぁと思っていたら…
 
自分の好きなものを食べて、心から幸せを、感じることができるか?チェックしてみたら、いいかもしれませんネ。
 
もし、幸せな感じがしないナ…と思ったら。幸せを感じないような、自分を見張ってるようななにかがいるのかもしれませんよ。。
 
-----
 
今日もおつかれさまでした。明日は3月8日です☆