読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)3/4<できないわたし、から、できるんだけの何らかの原因で今はできてないだけ、のわたしへ。

今日は3月4日です。


あ。
と、気づいたことがあるので絵を描きました。

f:id:abesanlife:20160304214516j:image

うまくできないわたし
うまくできるけど、なんか止められてるわたし

に、変える。

なんか物事がうまくいかなかったとき、
まずは自分以外の周りに原因を探す人と
まずは自分の中に原因を探す人が、いると思います。

これは、どっちがいいとかわるいとかではなくて、どっちの要素も大事なんだけど、人によってはどっちかにかたよっちゃうんですよね。自分の楽なほうに。

わたしは後者で。なんかあったとき、あれ、わたしなんか間違ったかな?ってまず思う。

いいときは、それで自分の中に原因を見つけて、解決してスッキリしたりします。でも、全然自分が反省しないでいいところでも自分の中に原因探すから、きつくなるんですよね。だって自分の中に原因ないんだもん。

で、昨日見つけた新しいテーマが「反省しない」ですから。まずは、できてないキャラをやめようと。

なにかが引っかかるときは、自分が弱いとか、足りないとかではなくて、なにかが自分を止めている。ただ、それを手放せばいいだけ、ってこと。


なんだか、気持ちが軽くなるなぁ。


-----
「〇〇に気づきました!とか、〇〇というブロックに気づきました!とかじゃなくて、これやったらこんなに現実変わった!って書けよ
っていう記事を見かけました。確かにー

わたしは、気づきました!ばっかりで、何か変わったかとかはあんまり?書いてないなぁと気づきました。実はこのブログを始めたときから、住む場所もパートナーも周りの人も結構変わりました。

相当心地よくなってます。

お金に対する考え方も変わってきて、まだまだ額は小さいけど、好きなことに使ってたら無くならないな〜という感じはしてます。 

ゆっくりだけど、よくなってるなぁ…。

こういうことも書きたいけど恥ずかしいんですよね(u_u)自己開示?

今日もおつかれさまでした。明日は3月5日です☆