読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)2/19<進むべき?止まるべき?…流れがとまったときに、アドバイスをくれるひと。

今日は2月19日です☆金曜日~

なんだか今週はだる~くて疲れました…

 

目標があって、やりたいことがある。やるべきこともわかってる。それに対してさくさくと行動できるときもあれば、今みたいにだるくてイマイチやる気がでないときもある。

 

昨日、「キレイな流れも淀めば濁る」ということを書きました。流れが止まったように感じてきついとき。なぜ、きついと感じるかというと、どこに行ったらいいのかわからない感じがするから、じゃないでしょうか。

 

このまま、しばらく止まってたらいいの?休めってこと?

それとも、違う道を探せってこと?やめろってこと?

もっと、流れを強くしろってこと?力を込めろ?がんばりどころ?

 

…う~ん。渦の中でモヤモヤしながら、漂っている。その時間もまた、大事なのでしょうけど。

 

限りある人生なので、どうしたらいいか、すぐわかったほうがいいですよね。

 

今の自分は、このまま進むべきなのか、立ち止まるべきなのか?それに悩んだときに、やったらいいことを以前教えてもらいました。

 

それは、「未来の自分からアドバイスをもらう」ということ。

 

目の前に、未来のアナタの姿を思い描きます。なにもかもアナタの思い通り、やりたいことを全部実現している自分。その、未来の自分から見て、今の自分はどうですか?

 

がんばってる?ちょっと無理してる?まだまだ、やれる?

 

わたしが1年前くらいにこのやり方を教えてもらったとき、未来の自分からもらった言葉は「何やってるんだろう(笑)」でした。笑

やたらめったら、がんばろうとしていた。がんばるものを探してはがんばっていた。がんばりどころを間違ってた。そんなときでした。

f:id:abesanlife:20160219214515j:plain

今は…

もうちょっと、できるよね、って、言われそうな感じがします…

毎日ブログ描くのも、もうそんなに辛くないけど、たまに絵が描けなくて、もう絵載せないでおこうか、と思っちゃう日もあります。まだ、50日くらいです。十分続いてる、とは思う、でも、まだまだ。

 

「毎日描かなくてもいい。描きたいと思ったときに描けばいい。」という考え方もある。でもそれは、毎日描いたことがある人の言う言葉だから。

 

わたしは、このままでもうちょっと、がんばる。

あなたは、どうする?

 

-----

今日もおつかれさまでした。そろそろ梅を見に行きたいなぁ。

明日は2月20日です☆