読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

【絵日記】食べる順番を守るのやめました

食べる順番を正しくするとイイって言われてたので、ここ数年そうしてました。まずはスープで胃を温めて、サラダを食べて糖質の吸収を穏やかに、それから肉や魚、最後にご飯などの炭水化物…

 

これやってたら。最近気付いたんですけどメインデッシュが冷めるー!!!

 

f:id:abesanlife:20160121231512j:plain

 

スープ→あっつくてなかなか飲めない

サラダ→途中で飽きる

肉魚→冷めてて(もしくは温くなって)美味しくない

 

結果→なんか満足しない。

 

なのでもうやめます。一口目から肉食べます(笑)

 

わたしの好きな食べ方は、最初に好きなのを半分くらい食べて、間にその他の食べて、最後にまた好きなのを食べる、っていうの。最後まで残しとくなら、結局冷めちゃうじゃん、って思うかもしれません。でもね、一口目でだいたい満足しているから、いいんです。最後のは、余韻を楽しんでいるのです。

 

心屋仁之助さんの最近のブログを読んでて、わたしはどんな食べ方がしたいんだろうなーって思ったら、野菜とか肉とかをいっぱい食べたい!んですよね。ケーキやら甘いものが、たくさん食べたいわけじゃなくて。満腹感がすきなんです。あーーー食べたぁ!っていうのが、すきなんです。だから、お腹いっぱい食べても身体にいいもの、野菜とか肉とかが食べたいんです。

 

それをね、チマチマと順番守って、みたいなことをしたり、中途半端に量を減らしたりするから、いやなんだなぁと気付きました。たくさん食べても、私の身体はたくさん出してくれるから、大丈夫だもん、ってことに、しました。今日(笑)

 

楽しく食べたいもん♪