読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

孤独に弱くなった…おひとりさまに飽きちゃったし

孤独に弱くなったなあと思います…

 

家族に会ったあととか、人と一緒にいてお互い帰るために別れたあととか、ものすごい寂しく感じる…

学生のときから一人暮らしをしていて、わりとひとりでどこでも行ってた時期が長かった。おひとりさま全然平気!と思ってた。まぁ今でもひとりでどこでも行けるは行けるんですけど、楽しめなくて…

 

ずうっと、寂しい気持ちを無視していたのかなぁと思いました。

 

ひとりの時間が自分を成長させるとか、自分と向き合うのが大事とか、自分の時間を過ごせるのが大人の女性とか…いろいろ、見たり聞いたり。それはよくわかる。寂しいと言いながら、わたしも一人の時間がないと辛くなる。でも、それとはちょっと違ってさ…

 

なんだか、わかんないけど誰かと話したいな。

 

ひとりで考えて向き合って、いいことたくさんあると思う。だからってふたり以上でいるとダメになるのかと言ったらそうじゃないはず。誰かと一緒にいても、たくさん、自分と向き合うこともあるし。そんなんは置いといて、とりあえず楽しいからさ。

 

寂しいよ。誰かといっしょにいたいよ。って、思ってる自分を、無視しないで。無理してひとりで居なくてもいい。時代の流れに乗りまくって、SNSで話し相手見つけたっていいじゃない。寂しいと思うことは、悪いことでも間違ったことでもない。

f:id:abesanlife:20160106202946j:plain

だいじょうぶ、本当はひとりじゃないのだから。いつも想っているから。