読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

雨が降ったから、きみの気持ちがすっきりするといいな。

占いっていうものを信じるようになったのは最近のことです。

 

それまでは、この日に生まれた人はこんな運勢、って言われても、信じられなくて。みんながみんな、同じような運命をたどるわけないなじゃないか。現に同じ日に生まれた人でも全然違う人生を歩んでいるじゃないか…。

 

でも実際。「時代の流れ」っていうものが、確実にあるなぁ、って感じるようになりました。大きな、地球というか宇宙の流れというか…。

 

信じる信じないではなくて、実際に「ある」と思うんですよね。なんとなくそれを感じるようになったから、生まれた日時での傾向とか、その人の天命とか、たぶんあるんだろうなーと思っています。

 

そんな目で、雨を見ていました。

 

雨は浄化を表す…雨が降ったあとの地上は、空気中のちりやゴミが流されていって綺麗になってる。同じように、人の心のなかも浄化されるようで。

f:id:abesanlife:20151202220830j:plain

雨が降ったら、心のなかの疲れとか、怒りとか、焦りとか、そういうつらいものが流れていくイメージを持つと、落ちていく雨粒のひとつひとつが綺麗に見える。流れていく水が愛おしく感じる。わたしたちのこころの澱(おり)を、絡めとって流していってくれている。

 

そうして雨が上がったら、みんなすっきりとした気持ちになっているといいな。そんな地球規模の流れを、みんなが感じられると、いいな。