読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

悩み過ぎると内にこもってぐるぐるしてしまう

最近(ここ3日くらい)うまくいかないなーと思って悩んでたんですけど

 

冷静に考えたら

単に疲れてるだけだったり、食べすぎだったり、睡眠不足だったり、人の言動にイラっとしすぎだったり、自分が何したいのかわかってなかったり。ただ単純に自分が自分をよく見れてないだけ…。

 

なんでーなんでーって悩みすぎて、目を閉じて頭のなかでぐるぐるしていただけというか。一瞬でいいから立ち止まって、あれ、なにに悩んでるんだろう、そもそもいまどんな状態?って、自分に聞いてみないとですね。

f:id:abesanlife:20151201211931j:plain

目を閉じている間にも、解決策がまわりにうろうろしているかも。

 

----

 

目を閉じる。寝てしまう。口を閉じる。それは何かからの逃避行動かもしれない…。

 

最近疲れやすくて帰ったらすぐ寝てしまうからなにも出来ないって愚痴っていて、寝なくてよかったら大きい絵が描きたいと思っていました。でもきっと、嫌なんだろうな。描くの。コワイんだろうな。自分が絵の才能無いのバレるのが嫌だから描きたくないんだろうな。そして、まだ描ける小さいイラストに逃げている。わかってるんです。だから、どっかで超えなきゃ。最初から上手く描けるわけがない。わたしには表現したいかたちがあるから、きっと、ボールペンでやっていたときと同じ。描いているうちに形になるから。勇気出して。描こう。下手でもわたしが見ている。明日はかならず。