ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

まるで◯◯のような気分のときは

わたしは月のもののリズムがハッキリしてるほうみたいで、大出血サービスレティースデー前後はちょっと気分が落ち込んだりします。

そして逆に、それから1週間くらい経つとやたら元気な時期になります。
昨日はやたら元気で、寝るときにも心臓がドキドキして全然寝付けず、朝起きてもドキドキしててなんだか落ち着きませんでした。

恋でしょうか?
いいえ躁状態です。

f:id:abesanlife:20150624231327j:image

だいたい調子がいいとされる、
眠れない(眠くない)
トークが冴えわたる
食べなくても平気
などの症状が現れると、躁状態と思われます。

そして、そのうち元気がなくなり落ち込む…

元気がなくなったときは、休まなきゃーとかいろいろ思うけど、元気なときに抑えようってなかなか思わない。せっかく元気なんだからいろいろやりたい!と思ってしまうんですね。

気分の上がりすぎを穏やかにする方法を考えてみよう〜