ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

じぶんを守ることを誓います

自分を守る決意が足りなかったんだなぁと思いました。

 

f:id:abesanlife:20150525203942j:plain

 

家族だから、親戚だから、って諦めていたのはわたし。

自分が困っているのを、ほったらかしていたのは、わたし。

 

家族だろうが親戚だろうが、別の人間だから

100%分かり合えるとか、100%安心だとか、は、ないなぁって。

 

わたしが困るのに、音が溢れすぎている場所っていうのがある。

 

テレビがついていて、たくさんの人が好き勝手しゃべっていて、子どもが遊んでて、お皿が片付けられたりする音がしていて、携帯が鳴って…

つかれる。どれを聴いたらいいのかわからなくて、集中できない!

 

静かな場所に移動したいけど、親戚の集まりだから…ってガマンしていた。

 

 

 

もうやめる。

自分が、楽しくおしゃべりできる間は、楽しく過ごして

無理だなぁと思ったら、自分をほったらかすのをやめて、ちゃんと、考えよう。

 

 

防御力を上げるよりも、すばやさを上げよう。

耐えるよりも、楽しめる時間を大切に。そして、自分も大切に。

 

わかってくれない、って嘆く前に、じぶんがじぶんを守ってあげよ。