読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

優しさが網目のように、広がっている世界。

優しさが網目のように、広がっている世界。

 

いつだって誰かのやさしさに助けられている

わたしのライフワークに「世界にゆるやかな心のネットワークを張る」というのがあります。世界中に、落ち込んだり疲れてしまった心が、ふと掴まれる場所をつくること。それは物理的にでも精神的にでも。このブログも、その一つの網になれたらいいなと思って書いています。

 

だれかのこころに、届けばいいな、と。

 

まぁそんなことはすっかり忘れて、わたしは昼休みに昼寝をしていました。けっこうがっつり寝るのですが、その深い眠りにはいる数秒の間に、ふと、

 

わたしはいつも、落ち込んだときはだれかに助けてもらっているなぁ

 

と気づきました。

 

だれか、とは

 

セラピストさんとか、カウンセラーさん、だけではなく、

たとえば友達、誰かのブログ、好きな音楽や好きな場所、好きな存在。

 

優しい風やきれいな空。だれかにやさしくする、だれかのやさしい気持ち。

 f:id:abesanlife:20160728215543j:image

直接、わたしを励ましてくれる存在だけではなくて、ただ、だれかに向けて書かれた文章とか、ただそこに在るモノ、人間らしいやさしさとか、小さなすべてがわたしの心を、ふっと、掬(すく)ってくれる。

 

そっか、もうちょっと、がんばってみようかな、って思わせてくれる。

 

 

わたしはその一端になりたい

わたしが、やろうやろうとしなくても、わたしが欲しかったものはそこにあった!

だから、わたしもそのなかのひとつになりたいと思いました。

 

もうちょっと、がんばってみようかな、って思わせてあげられる存在に。

 

 

助けて、助けられながら、このせかいを味わって、生きていこう。