ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

うまくいかないときは、いいこと集めてわるいこと消そうとしてるとき。

うまくいかないって思ってるのは、自分だけなのかなぁ。

いいことだけ欲しいわたしと、いいこともわるいこともある世界


いいこと、わるいことの定義は人それぞれですが、、、

とにかくわたしたちは、自分のなかをきれいにしたくてたまらないようです。

  • うまくしゃべれたらなぁ
  • みんなとなかよくできたらなぁ
  • もっとものわかりがよければなぁ
  • もっと気の利く人間になりたいなぁ
  • 勇気ないなぁ
  • 元気ないなぁ
  • 夢が、やりたいことがないなぁ
  • こんなにあいつが嫌いだ
  • ぜんぜんやる気が起きない!
こんなの。
なんで?なんでできないの?って、考えて考えて……
なんとか、そんな わるいこと を、自分の人生から消したい。本を読んだりする。ひとに相談する。でも、できないよーーって、なやむ。


それって、
ダメになりたくないから。
失敗したくないから。人生を。


しかしながら、ものごとは裏と表がありまして、いいことを集めようとすると、同時にわるいこともついてまわるのです。
f:id:abesanlife:20160726231916j:image
おいしいものには砂糖と脂肪がおおいですね。そんな感じ(←

ほんとうは、ダメなことなんかないんだけど

ダメな人生なんてひとつもなくて、あるとしたらなにもしないことでしょうけど、なにもしない人生も、なくて。なにもしない、をしてるんだから。

だから、
ダメでもいーやー!こんな自分でいーやー!このままうじうじ悩んで人生終わってもいーやー!!!

って思えたら、こっちのもんですけど

そうだそうだ!と思い込むでもなく、そう思わなきゃ!と意気込むでもなく、自然と、そうだよねーダメでもいいよねー、って思えるまでは、

ダメになりたくなーい!を、やったらいいと、思います。
いいこと集めて、わるいこと排除すればいいと思います。

できないから(笑)
倍返しみたいにいやなこと起こるから(笑)


あっ、そうやん。ダメでもいいやん。
って思えるまで、待ってまーす☆