読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

光の瞑想~~すでに知っていることを、思い出すだけ・・・・

アートレッスンという名の、至福の時間を過ごしました。

 

Facebookでたまたま見かけた、八坂圭さんのアートレッスン。Facebookを拝見していると、描かれているアートがとってもきれいなので、お会いしてみたくて、そしてなんかきれいなのが描けたらいいなと思って参加しました。

 

内容は…なんかもう、言葉では言い表せないので、わたしが感じたことだけ書きます。

 

 

すでに、わたしたちは、知っている。

最近わたしは考えがまとまらないことが多く、もんもんとしていました。

腰を痛めたのもあり、わりと自責傾向で、なにがいけなかったのかなー、どうしたらいいかなー、なんて考えていました。

 

じぶんの頭の中だけで、ぐるぐるしている感じです。

 

まぁそれはわかってはいたんだけど、でも自分ではどうしようもなかった。

思考を止めることもできないし、かといって深く考え込むのもきついし。

 

そんななか、ふらりとやってきたアートレッスンで、なんと瞑想をしました。

アートレッスン中に瞑想!

 

 

八坂氏の誘導に乗って、わたしは光の存在となり(展開速すぎ御免w)、まっしろな空間で思うように絵を描いた。それは、自分自身に宿っている魂が描く芸術。

 

わたしは、まず空間を空色に塗り、そして虹を描いた。

そこから根が生えて、そして上には葉っぱが生い茂った。どんどん、成長した、大きな、樹。

果物が成り、動物が住み、こどもが遊ぶ。そんな大きな樹を描いたのです。

 

 

 

瞑想中のわたしの筆は、迷うことはなかった。

わたしたちは、本当はどうしたらいいか、知っているのです。ただ、それを思い出せないだけ。。。

 

 

日常に、光と繋がる瞑想の時間を持つこと

毎日を淡々と過ごしていると、この光と繋がる感覚は使われなくて弱ってしまいます。だから、毎日ちょっとだけ、心を静かにして、”本当は知っている”ということを思い出すことが必要なようです。

 

明日から、ちょっとだけ瞑想の時間をつくります。

 

 

ステキ体験はまだまだあるのだけど

言葉で表すことができないので、興味のある方はぜひ、次回参加してみてください。

 

f:id:abesanlife:20160723232704j:plain

左がわたしが描いたので、右の小さいのが、絵を描く前に目をつぶって選んでかくしておいたカード。

なんと、そっくりでした………

(ほんとはもっと鮮やかなかんじなんだよ!)

 

 

自分でいうのもアレですけど…たぶん、上のほうと繋がるの得意な気がするんですよね。ただ、しょっちゅう自分の体を過信して、自分の頭で考えすぎる…

 

もっと、信頼していこーーーっと。