読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

流れが悪いときは、じぶんを振り返るとき〜大雨が降ったら〜

流れが悪いなぁと思うときは、じぶんを振り返るときだと思っています。

 
 
バスがなかなか進まなくてイライラするとき
エレベーターがタイミングよく来ないとき
まわりの人が、怒ったりイライラしているとき
 
それから、雨が降るとき
 
 
昨日はそんな流れの悪いできごとが多くて、なんだろうと思ってじぶんを振り返った。
 
じぶんの中に原因があるとしたら、なんだろう?
 
 
・・・
 
 
わたしのパターンとして、わたしのなかの「見張り役」ががんばってるとき、うまくいかないとこが起こりやすい。
 
「見張り役」が、間違ったことをしてはいけない、と見張っている。
 
 
間違ったことをしてはいけない。
常識はずれなことをしてはいけない。
失敗作を使ってはいけない。
ダメなものを人前に出してはいけない。
 
 
そうやってわたしは「見張り役」さんが満足できる行動をとらないといけなくなって
ちょっと苦しくなった。
 
これでいいかな?いやまだダメだろう。
という応酬が、わたしの動きを鈍くして、流れを滞らせていた。
 
でも、そのおかげで、わたしのやることのクオリティが上がったのは確か(だと思うw)。
 
いやぁ、見張り役さん、ありがとう。
 
 
でも、わたしは、もうちょっと気楽にしたいな。
 
 
わたしががんばらなくても
誰かががんばってくれる。
 
わたしが間違っても、誰かが教えてくれる。
わたしが常識はずれなことしたら、誰かが教えてくれる。
もしかしたら新しい常識になるかも。
わたしにとっての失敗作でも、誰かにとっては最高の逸品かも。
ダメなものを見てもらったら、わたしにもできるかも、って、誰かに勇気をあげられるかも。

f:id:abesanlife:20160713222326j:plain

どんなかたちのモノも 出していこう

 
やってはいけないことはひとつもなくて
もしあるとしたら、「なにもやらないこと」。
 
 
受け取っては出す!
これを徹底して、7月中にもっと軽くなろう!
 
 
8月からは新しいことを始めますし…!楽しみ〜