読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

成功ってなんだろう。幸せってなんだろう。

自分にとっての成功ってなに?幸せってなに?

 

自己啓発系な質問ですけど、どうもそんなことを考える時期みたいです。

というのも、昨日ちょっと手相を見てもらった、いつもお世話になってる占い師さんから言われたものだから…。

 

 

なんとなく、自分のなかの流れがいま、強くなりつつあるんですよね。

 

 

成功って、目に見えるものだけではなかなか測れない。目に見えなくて、ひとから見たらなにも変わってなくても、じぶんのなかではつよく、つよく流れているものもある。

 

これからいろいろな選択をすると思う。

 

そんなとき、「自分にとっての成功や幸せ」がちゃんとわかってないと、選択を間違うときが、あると思う。

 

 

一般的な幸せ と わたしの幸せ は 違うもの。

 

わたしの幸せ がわかってないと、「ふつうはこっちかな」って、一般的なほうを選んでしまうんです。個人の幸せなんて世間の幸せから見たら逆のことだってありうるわけで。

 

究極の選択を、ふつうのひとの感覚で選ぶと大変なことになる。

しかも迷ってる暇がないかもしれない。だから、先に判断基準を決めておくのです。

f:id:abesanlife:20160711223401j:plain

今日一日、考えていたけどまだはっきり答えはでてません。たぶん、考えて出るものではないとは思う。でも、問わなければ。問い続けなければ、答えは出ませんから。

 

 

 

成功って言われてもわかんないなぁ、というひとは、「じぶんはなにがすきでなにが嫌いなのか」くらいを考えてみると、いいかもしれませんね~