読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

からだの疲れ、気持ちの疲れ。きもちをだいじに。

いろいろと、絵を描く頼まれごとややりたいことが多く、うれしい悲鳴をあげております。

そのくせ、いろんなイベントごとやお出かけにも行くので、楽しいんだけど体がついてきておりません(笑)
 
最近、フィードバック手帳というのを始めました。

 

自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳

自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳

 

 

こちらや、すでに実践しているお友達の意見を参考に。

 
超簡単に言うと、その日やることをあげておいて、夜にできたかどうかを確認するというもの。
これが、できないことが多いんですよね〜。とくにブログをかくとかご飯の作り置きをするとか。
 
一週間ほどやったので、なんでかな〜と考えたときに疲れてるからっていうのが出てきました。寝落ちが多いんです。
 
疲れには2種類あると思います。
  1. 肉体的な疲れ
  2. 精神的、気持ち的な疲れ
いまわたしが対策を取りたいのは1の肉体的な疲れですね。
 
まぁ大方食べ過ぎなんでしょうけど。とりあえず、物事が落ち着くまではお酒は控えること、睡眠時間をしっかり確保すること、お風呂でお湯につかることなんかを徹底したいと思いました。。。
 
ただ
 
体が少々疲れていても、気持ちが元気であれば案外動けたりします。逆に、気持ち的に疲れてしまうと、体もだるくて動かなーい、ということは多々あります。
 
ということは、気持ち的に切れてしまわないようにすることが一番で、その上で、体は疲れたらなるべく早く回復するようにしたらいいのかなと思いました。
 
ま、どちらも疲れないようにするのがベストなんでしょうけど…
 

f:id:abesanlife:20160613225507j:plain

久々にカフェでお絵かきをしました。心が潤った気がして、

体は疲れてたけど、明日のお弁当の準備ができました(OωO)

 

まだまだ忙しい毎日が続くけど、がんばろう!!

 

----------

今日のイラスト、なんかよく描けたので、先着10名様にプレゼントしたいと思います。

(お送りするのはコピーになります)

何かしら色がついたり、文字が入ったりするかもしれません。

ご希望の方は下記のフォームからお願いします♪

 

6月13日イラスト プレゼントお申し込みフォーム