読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

自分のために やる。

いろいろとやることにあふれてる。

 

自分でやろうと決めたことがほとんどだけど、どうしても、体がきついとか、眠いとかだるいとかでなかなか手が進まない自分もいます。

 

やることを3つくらい終わらせて、疲れたーと思ってソファにごろんとしたときに、ふと思いました。

 

あ、自分のための絵を描いてないや。。

 

自分が、自分のためにペンを走らせる時間。わたしはふわふわしたおんなのこを描くのが好きで、それが形になったら天使ちゃんになってたという感じで描いているときが至福の時間です。

 

自分のためだけの時間を作ることが、毎日をちょっときらきらさせるコツじゃないかな。

 

ただ、自分のために。

おいしいものを食べるとか、マッサージに行くとか、本を読むとか、誰かに会いに行くとか。

なにかを頑張ったからとか、疲れたからとか、そういう理由をまったくつけないで、ただ、自分のために。

 

練習のためとか、明日のためとか、関係なく、絵を描く。

 

上手く描けてもいまいちでも関係ない。完璧に描かなくてもいい。

 

無意識のうちに、それ をやる理由を作ったり、意味を付けてみたりしちゃう。

そうしてたら、理由がないとやれなくなるし、無意味なことはできなくなる。

 

やりたいと思ったから、で、動いてみる。そうしたら、もっともっと、毎日が楽しくなるかなって、思いながら。

自分のために飾る天使ちゃんを描きました。

 

f:id:abesanlife:20160601224235j:plain

 

この、自分のことしか考えてないこの子たちがわたしは大好きです(笑)