読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

気持ちと、自分と、誰かと、向き合うことは全部一緒。

体調不良から、そのあと精神不調に陥ったようで、なんかきついなぁ、きついなぁと思いながら一週間、過ごしてました。

まだまだ、上がったり下がったりで安定しない。見つけたものをすぐに見失う。

それでも、沈んでる時間が少しずつ短くなっているような気はするから、少しは成長しているのかな…

-----

最近は、辛かったり嫌だったり怒りたくなったりする気持ちが浮かぶごとに、それと向き合うのが楽しかったりします。

ひとつひとつ向き合うと、どれもかわいいわたしの感情たちで、どれも大切な想いを抱えていて。

ほんのささいな気持ちのざわつきにも、なにか言いたいことがあって、わたしの前に現れているんです。それを逃さないように。また同じ感情が浮かんでくるのはいつになるかわからないから…
f:id:abesanlife:20160419175805j:image
こうしてると、人に対して思ったこと、言いたいことも、逃さないようにしないとなって思いました。つぎいつ会えるかわからなかったり、いつも会ってても、いつ会えなくなるかわからないし。

伝えたいことは、すぐに伝える。
いつ、伝えられなくなってもいいように。

それを自分に対してするのが、自分と向き合うってことだと思う。


だから、いつも自分と向き合うことができていれば、いつ死んだって後悔しないんだと思います。いつも、"今"を生きていることになるからです。


やりたいことは、やる。
やりたくないことは、やらない。

これがすぐにできる人はやったほうがいい。

でも、すぐにできないときは
やりたいことをやるために、自分が行動しているんだっていうことを、自分自身にわかるようにすること。やりたくないことをやめるために、なにかしらアクションしているんだってことを、しっかり自分にわからせること。

確かに自分は、在りたい姿に向かって進んでいるんだって、いつも自分自身に問いかける。それが、今、できること。

…まぁ、何もしてなかったとしても、それぞれの人はそれぞれの思うように、進んでいるんだけど。

少しでいい、少しずつでいいから、進んでいこう。わたしだってまだまだ怖くて考えすぎてしまうけど…。
f:id:abesanlife:20160419175745j:image
信じよう。