読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

新しい表現をしたい

髪を切ったので、ミニキャラの自分を描く気がちょっとなくなった…


これは、わたしにとってはいいことかなと思ってて。
なんかね…

自分を見つめること、とても好きで今まで必要でやってきました。でもこれからはもっと、広げていきたいのです。だから、もっといろんな、表現を見つけたいと思ってたから。。


最近、自分の描く線のひとつひとつがすでに芸術なんだなって、気づいた。

f:id:abesanlife:20160326221036j:image
漫画家のひとが、さらさらと下描きをしたのがすごくうまくていいなーと思ってました。でも、わたしも同じことできるんだなあと気づいた、というか。

ノートに落書きをする。それが、じつは大切な作品のひとつだったのに、わたしは「落書き」というカテゴリーに入れていた。誰も見ない、価値のないものって思ってた。

でもそれが、わたしの大切な価値観だったりして。

考えて考えて、この気持ちを表すのはどんなのだろうって突き詰めて描くのも、好きだけど。
ちょっと、いままでは落書きだなって思うような、磨かれてないような走り書きも、どんどん出していこう。

-----

今日は、祖母の一周忌。
親戚一同集まってまだ騒いでいます(笑)