読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

お腹の痛みを敵視しない

1か月前くらいにこんなことを書きました。

abesanlife.hatenablog.com

これは今年一番の大ヒットー(笑)

一言で言ったら「自分で自分を見張ってるのに気付いて、それやめたよ」ってことなんですけど。。(詳しくは上の記事の、☆★☆★の下のピンクの文字のとこらへん参照)

 

生理痛がひどいのを、自己管理がなってない証拠だと思って、ひとりで悔しがっていました。

まぁそうではなく、身体としては必要だから痛みが出ているのであって、ダメだダメだと言われて悲しい思いをさせていました。

 

それから1ヶ月、ようやく次の月経が来まして。

 

痛くても、とにかく敵視しないように。痛いことにも集中すると、「要らなくなったものを絞り出しているんだから、ちょっとは痛いよー」。痛くない人もいることについては、「人は人、自分は自分。」

 

最近は生理痛がひどかったので、けっこう痛み止めを飲んでいましたが、今回は一粒だけで済みそう。

 

「こどもをつくる準備をしてくれてありがとう」

 

ただそう思った。

 

お腹痛い自分も、痛くない自分も、大切な自分。

自分を大事にできない自分も、自分。

f:id:abesanlife:20160324223324j:plain

 

あとは、子宮とか、自分の身体をいたわる時間が徹底的に足りないなぁ。これは、特別なことをするとかじゃなくて、マッサージとかストレッチとか、瞑想とか、運動とかそういうこと。

時間がないから無理、で済まさずに、ちょっとずつ、優先順位を上げていこっかな~

 

よもぎ蒸しに行ってみたいな(・∀・)♪