読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

髪を切りました

5年くらい同じだった髪形を変えました。

 

最近、髪がうまくまとまらなかったり、寝ぐせが付きやすかったりしてなんだか調子がわるかったのです。ちょうど、今日は満月だし、ちょうどレディースデーも始まったし(わたしは満月周期で、ほぼ満月のときに生理がくるようになった)。

 

気持ち以外の断捨離ってことで、髪をばっさり。

美容師さん曰く、一年分の長さくらいは切った、と。

美容師さんはとても楽しそうでした。

 

f:id:abesanlife:20160323223751j:plain

 

体のなかで、こんなに長い間一緒にいるものってなかなかないでしょう。爪も、皮膚も、すぐにかわっていく。

一年前と言ったら、わたしは前の彼と別れるかどうかってくらいでした。ちょうど、この2週間後くらいに祖母が亡くなって、その日にお別れした。

 

 

そんな記憶を、この髪は、持っているのかしら、と、切られて膝の上におちた髪をそっと触りました。顔の周りの、いちばん長かった部分。いろんな思いが、思い出が、あります。

 

いろんな思いを手放して、こころが生まれ変わる。

 

起こる物事は変わらなくても、受け取るわたしが変わっていくから、物事も自然と変わっていく。もっとやわらかく、自然に、透明に。

 

今日から何日かのデトックス。

これが終わったら、どんな気分がしているのかな、楽しみだな。

 

-----

 

f:id:abesanlife:20160323224455j:plain

これくらい切りました。

高校生ぶりくらい?!前髪を作ったのは5年ぶりくらい。

染めていた部分もほとんどなくなって、すっきりしました。