読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

小さいことで怒られるの対策

わたしは小さいころからケアレスミスが多く、なんでだろーなんでだろーと悩んできましたが、結局答えは

 

わたしだから

 

に尽きるというか。

 

 

いや待ってほんと、おこらないで!大丈夫わたしのミスで人死んだりしてませんから!ちょっと提出するものが無くなったり、皿を割ったり水をこぼしたりするだけです!

で、あんまりにもしょっちゅうなので、すぐにリカバリーするのですけどちょっと遅いだけです!

 

大人になるとですねー、どうしても、完璧にできて当たり前、になります。それは周りもそうですが自分に対してもそうです。完璧にできて当たり前。なのに、できないのは、なんかおかしい、不具合がある、努力が、注意が足りない。

 

みんなできてるのに、完璧にできない自分は、ダメだ。

 

まぁ、わたしもそうですよね。なんかしらんけど、抜けてるから、めっちゃ注意してやるけど抜ける!ダメだ!なぜだ!!

 

 

ちょっと前に心屋さん界隈で流行った、前者後者論。

ameblo.jp

 

前者は、なんかしらんけど、できる人。

後者は、なんかしらんけど、できない人。

 

 

 

いやぁ、ほんと、できないんですよねー。ほんとに。細心の注意を払って、人並みですよ。最近も、(わたしにとっては)いつものミスで、(前者の職場の人から)超怖い顔で言われて、えーって思って。

 

で、対策を考えましたよ。

f:id:abesanlife:20160318222838j:plain

 

おこらないでー(笑)