ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

わたしはエネルギー漏れしやすい。

書きたいこと、描きたいことはたくさんあるのですが、体力がもうありません…!

わたしは学生のころから運動をしていたし、最近はしてませんかジョギングなんかもしていたので、体力にはそこそこに自信がありました。

でも、最近の眠気は半端でなくすごい…


今日、ある方から言われた言葉が頭に残っています。

「いろんなアイデアが頭の中にあっても、仕事で疲れた頭からは、なかなか、出てこないよ」


…まさしく。


単純に仕事で身体が疲れるというのもあるんですが、本当に参っているのは別の部分で。

ここ1年、絵を描いて生きていこうって決めてから、自分の好きなことをして生きている人がまわりにすごーく増えました。そこに向かっている人もたくさん知り合いました。さっきの言葉を言われたのも、3年前に好きなことをして生きていくことを始めた方。そんな人たちと話したり、一緒にいるのはとても気持ちがらくで、楽しいのです。

でも、普段の会社勤めではなかなかそういう人はいません。不平不満を言っては変わらない毎日を過ごしている人がほとんどです。そういうエネルギーをキャンセルするのに、けっこう力を使っているような、気がしています…

わたしはよく、エネルギーを漏らす。

「自分らしく生きる」ことを追求しているからこそ、自分らしくない場面ではここぞとばかりに生きにくくなる。適当にうまく、流せてた時の方がらくだったような、でも、これでいいんだろうなぁと、仕事終わりに軽い頭痛を感じながら、思いました。


本当は違うはなしを書くつもりが、体力の無さでこうなりました。みなさんもエネルギー漏れには気をつけて…!