ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)3/8<頭を止めて、身体を動かす。

今日は3月8日です。

クリームチーズをぺろぺろ食べ過ぎました。
 
相変わらず眠いです。そしてだるいです。
 
今日は帰ってからあれこれとやることを考えていました。でも、いざ帰宅すると身体が重くて眠たくて。おやつを食べながら、どうしよっかなーと考える。。
 
睡眠が足りないのかな…早く寝ようか…
いやでもさぼりたいだけかな…めんどくさいしな…
 
ぐるぐる。考えている間にどんどん眠くなって寝そうになりました。
 
とりあえず、水に漬けといたお米は、炊こう。
 
わたしは米はいつも土鍋で炊いているので、ちょっとめんどくさいけど、火にかけて吹きこぼれたら弱火にして。時間がたったら火を止めて蒸らして。できたら、混ぜとく。
 
それを、量を測って小分けにして冷凍。明日使うぶんは冷蔵庫へ。
 
ちまちまと作業をしていたら、まぁ、あれもやっとくか、これもやっとくか、、と、やる予定だった部屋の片付けと、お弁当のおかず一品を作り終わり。
 
眠いなー
と、思いながらも、いろいろやった。
やっぱり、自分でやると決めたことをやるのは気持ちいいし、部屋が片付いているのも気持ちがいいです。
 
最近、いろんなとこで、もやもやする、とか、なんか調子がよくない、みたいなのを見ます。全体的な傾向なのかなぁと思いました。
 
もやもやの原因や、不調の原因を探っても、いまは答えが出ないかもしれません。あなただけの問題では、ないかもしれないからです。
 
そんなときは…とりあえず身体を動かして、思考を止めて。しっかり身体も疲れてから、ゆっくり眠るのが一番かもしれません〜
 
明日もまた、もやもやした曖昧な一日か…と、憂鬱になるのなら、明日は手の込んだ料理を作る計画でもたててみれば、どうでしょうか。
 
-----
 
とはいえやり残しも多いのです。絵が描けぬ…!
落書きを置いておきます。
f:id:abesanlife:20160308221541j:image
 
今日もおつかれさまでした。明日は3月9日です☆9