読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)3/3<いろいろ挑戦してるときは、反省しなくていい。

今日は3月3日です。ひなまつり〜

最近すごくもやもやしててですね。いまいち何もやる気が起きないんです。必死でブログ更新だけは切らさないようにしています。あ、気づいたら2ヶ月続いてましたね。やっほい。

このもやもや感。やりたいことはあるのに、なんか見えてない感じ。

絵を描いてなんかしたい、っていう気持ちにブレはまったくないので、他のところだろうなーと、自分の気持ちを探っていました。

すぐに気になるのは、先日の「見張ってる」ことに関する一連の気づき。

「もしかして、また、見張ってる?」

ちょっと、見張ってるかも。

「どこが?」

いちいち、反省しないでほしい。



反省しないでほしい。

わたしが勇気出して、いろいろやったりやらなかったり、いままでとパターン変えてやってるのに、いちいち、あれは失敗だったとか、あれはやりすぎだったとか、振り返って反省しないでほしい。

と。。。
f:id:abesanlife:20160303223019j:image

反省する、って、全然要らないのかもしれません。反省して、過去の自分のダメなところを探したりすることは、勇気を出して失敗してしまったひとの後ろを指差してなじるようなことだと、思いました。

おそらく、ちょうどいいバランスで自分を省みることができるようになる過程。100%自分のせいにすることと、100%誰かのせいにすることの、ちょうど真ん中らへんをめざして、左右に大きく振れてみるとき。



いま、自分を変えたい!変えよう!って、行動しているときは、反省して振り返らずに。とにかく、やりたいように、気がすむまでやり続けるときも、必要なのかもしれません。
f:id:abesanlife:20160303223028j:image
-----

新しいお家には魚焼きグリルがついてます。それでサバを焼いてみました。お店のみたいな焼け目がつきました…!

なんもしてないけど、料理がうまくなった気分!

今日もおつかれさまでした。明日は3月4日です。