読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)2/25<それでも毎日に変化が欲しいなら、上質なものを選んでみたら。

今日は2月25日です。

市内からはなれた某所では山に雪が積もってました。きれいかった~

こういう非日常は毎日を新鮮にしてくれます。昨日書いた、消費的な刺激ではなくて。山がきれいとか、夕日がきれいとか、そういう日常の中に、小さな非日常を見出すことが、楽しく生きるコツなのかなぁとか、思ったり。

 

でも、自分でやっていることに変化がないと、どうしても中だるみのように、力が入らなくなってきてしまうものです。

 

それを別の言い方をすると。スランプですね。

何かを長く続けているとかならずやってくるスランプ。スポーツでも、勉強でも仕事でも、人間関係でも、上手くいきはじめてしばらくすると、ぶつかる壁。

 

こんなときもあるさ、ってわかっていても…どうしても大きな変化を求めてしまう。一気に突き抜けることを狙ってしまう。少しずつ近づいてくことに面倒臭さを感じる。もうやめてしまおうかと、挫けそうになる。

 

そんなときは、日常の中に非日常を見つけるように、ほんの少しの変化を加えてあげましょう。

 

一番いいのは、普段やってないことをやることです。

 

一生懸命やっているならちょっとさぼる。ふだん力を抜いてやっているなら、ちょっとがんばってみる。いつも笑顔なら、ちょっとクールに振る舞ってみる。いつもクールなら、ちょっとだけ愛嬌よくしてみる。

 

右から書いてたら、左からにしてみる。白黒なのを、カラーにしてみる。カラーなのを、2色でまとめてみる。

 

スランプのときっていうのは、植物でいうと縦に高く伸びるときではなくて、横に大きく広げるとき。役に立つかも、立たないかもっていうものも全部拾い集めて、とりあえず自分のモノにしていまうとき。

f:id:abesanlife:20160225184622j:plain

最近は、わたしも実はスランプを感じています。年明けて毎日更新を続けていますが、文字は書けても絵が描けないときが多いのです。なんとかかんとか、絞り出しています。なんだか搾りかすのような絵しか描けないので、ちょっとだけ表現に変化を加えようとしています(微々たるものですが)。

 

ペンだけで濃淡を表現するとか、いつものキャラクターを登場させないとか、柄っぽいのを描くとか。パステルにもちょっと挑戦していますが、なかなか晒すのに耐えるものが出来ない…

 

今日のイラストも、最初はこれだったんですが

f:id:abesanlife:20160225184503j:plain

ちょっと変えたいなと思って描き直しました。どっちが好きかは人それぞれでしょうが♪

そんな、小さな変化、加えてみませんか?

ちょっとしたスパイスで、毎日の味がちょっとだけ変わるかも。

 

-----

ジャンキーなスパイスじゃなくて、上質なものを選びましょう♪

今日もおつかれさまでした。明日は2月26日です☆