読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)2/20<流れが止まって、不安なら、笑ってできることを、やること。

今日は2月20日です☆雨の1日でした@ふくおか。

 

最近、なんとなく流れが滞ったときのことを書いてます。

 

調子が乗らない。いつもどおりいかない。思いつかない。そんなふうに、なんとなく流れが違うなぁと思うとき。そんなときは、ゆっくりと自分の内側に目を向けて、つぎの流れを待つ。そして、いま、自分はどうしたらいいのか、未来からの自分の視点を借りて考えてみる。と、いうことを昨日、一昨日書いてました。

 

とはいえ。

 

流れが止まったと感じたとき。最初に感じるのはどんな気持ちでしょうか。

 

わたしの場合は、「このままで大丈夫かなぁ」という、「不安」を感じますね、どうしても。

その度合は人それぞれだけど、だれでも少しは感じるだろう、不安。

 

自分の現状に不安になったとき。自分のやっていることに自信が持てないとき。たしかに、これでいいと思って始めたことなのに。ちょっと流れが滞ると、最初ははまっちゃう。「このままで、いいのかな…」

 

それを打開するのは、自分自身の持っている「好奇心」のちから。

f:id:abesanlife:20160220223027j:plain

初登場!妖精さん

 

いまやってること、どれだけすきか?どうやったら、この流れ変えられる?どうやったら、今のままでも、すきにできる?今までのやり方じゃなくてもかまわない、もっと楽しく、できる方法はないかな?

 

たった、それだけのこと。もし、八方塞がりで困った顔をしていたなら、笑ってできそうなことをすること。

変な絵を描いてみる。変なポエムを作ってみる。いつもは作らない焼き芋をこだわって作ってみる。昔の懐かしい唄を、適当な振付で歌いながら踊ってみる。いつも行かない店に行ってみる。

 

(上記は全部、今日わたしがしたことですけども)

 

そうやって、笑ってみて。流れ変わるから。

世界は、苦しむためにできてない。笑うためにできてるんだ。

 

 

-----

今日は、今まで描いたポストカードで手元にある分を全部スキャンしてました。それをしながら、Threes!っていうiPhoneのゲームをしてたら最高得点を叩きだして超嬉しかったです。そんないちにち。

 

今日もおつかれさまでした。明日は2月21日です☆