ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)2/6<楽していいよ。手伝ってもらおう。

今日は2月6日土曜日。
週末の夜ゆっくりされてますか。

持ち帰った仕事をしてる?平日できなかった、勉強の復習をしてる?今週のあれこれについて、傾向と対策を分析してる?

それ、ひとりで困ってませんか?

どうしよう。あれができない。これがない。全然わからない、解決策がみあたらない。
そもそもわたし、どうしたいのかわからない。。

人間は思ったよりすごいので、たぶんがんばれば何でもできるし、わからないことなんてないし、答えは自分の中にあるっていうし。

だから自分でなんとかしなきゃ。

そうやって、自分でがんばってみるのもいいこと。でも実は…あなたのことを手伝いたいひとはいっぱいいるのです。手伝いたくてうずうずしてるのです。ただ、あなたが、止まって休憩しているのか、考え事をしているのか、外から見てるとわからないから、声をかけられないだけ。

だから、そんなひとたちに手伝ってもらうためにやることは…「手伝って」って、言うことだけです。
f:id:abesanlife:20160206202350j:image
困ってる。わからない。助けてほしい。
そうしたら、できるひとがやってくれる。わかるひとが教えてくれる。持ってるひとが、くれる。しかもよろこんで!

それを、よろこんで受け取ればいいんです。

楽していいんですよ。近道通っていい。ショートカットしていい。

わたしもしばらくひとりで考えていたけど…そろそろ、ひとの力を借りようかな。自分の足で立つ覚悟が、できたから。


----

さっそく、誰かに何かお願いしてみましよう♪

今日もおつかれさまでした。明日は2月7日です☆