ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

(・∀・)2/3<節分で季節が変わるから気持ちも切り替えませんか?

今日は2月3日、節分です!

 

節分は季節を分ける日。明日から春です(寒いけど)。

節分は断捨離にイイらしいです。今日はこれだけ言いたくて書いてますw

四柱推命や算命学でも、一年は立春から始まるらしい。運気の変わり目なんですね。

 

こんなときこそ、自分を振り返って、要らないものは置いていきましょう。

 

要らない思い込み。要らない心配。要らない努力。明日からこうなるって決めて、それにそぐわない考え方を、2月3日までの冬の季節に閉じ込めて置いていきましょう…そう、今日と明日の間に太い線を引くみたいに。今日のようなわたしは、今日まで、って。

f:id:abesanlife:20160203202154j:plain

今は節分って言ったら2月の立春前のことを言うけど、もともとは季節の変わり目なので、立夏立秋立冬の前の日も節分ということで、季節に1回、振り返るようにできたらいいな。

気持ちの切り替えって、タイミングが必要で、だいたい年末年始にみんなやりますよね。でもそれだけじゃ絶対、足りない。人の気持ちって変わりやすいから、一年ほっとかれるとなかなかキープできない。かと言って、毎週毎月、振り返りをするほど、マメにはなれない…

だから、季節の変わり目だと、わかりやすい。気分も変えやすい。明日から春ですよ。(暦の上では…)なんかいい気分になりませんか♪

 

季節の変わり目を、心の変わり目にも利用できたら、季節を過ごすごとに大切なものだけ持っているアナタになるかも☆

 

----

今日もおつかれさまでした。わたしは恵方巻き食べました。流行りに乗っかるのがすきなので(笑)

そしてすっごいでっかい気持ちの断捨離しました。明日それは更新します☆

明日は2月4日です☆