読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

生きている実感がないとき。成長してないんじゃないかと思ってしまうとき。

今日は28日なので、2016年が始まって4週間毎日更新しました!続いたなぁ。

物事を続けたとき、わたしよくやってるなぁ、という気持ちと、まだまだっていう気持ち、どっちもあると思います。みなさんはどっちが強いですか…?

わたしは、まだまだっていう気持ちのほうが強いです。

だから、いつも、もっと良くするためにはどうしたらいいかなって考えてしまいます。もっと言うと、より成長するためにはどうしたらいいかなって思っている。

これは、もちろんいいことでもあるけど、ちょっと違和感があることでもある。もっと、もっとと思っていると、いまの自分をどんどん認められなくなるから。いまの自分が、ダメなんだと感じてしまうから。

なにか、そこに焦りを感じました。

焦っている。変わっていかないと、進化していかないと、なにかを積み上げていかないと。時間はない。人生は短い。あっという間に死んでしまう…

何もしていない自分、が、いやなんだ。




でもね、何もしていない日なんてないんですよ。わたしなら、毎日なにかしらブログを書いていて、何かしら感じていて、何かしら積み上げている。
f:id:abesanlife:20160128211508j:image
生きている実感というのは、特別なことをすることではなくて、毎日のなかで、自分が確かに積み上げているものを見つめ直すことでも感じることができる。

朝起きた。着替えて仕事に行った。仕事でこんなことをした。職場の人とこんなことがあって、こんなことをした。こんな我慢をした。こんなチャレンジをした。なにもない日なんてない。いつもみんな、精一杯のベストを尽くしている。

安心して、わたしの人生。わたしは確かに、わたしの人生を生きているよ。

だから、焦らないで。なにも、なにも生み出さない一生でも、それでもわたしの一生だと、受け入れる準備はできているのよ。わたしが、わたしを見つめている限り、無駄な時間ではないよ。