読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

時間もお金と一緒?…守ろうとすると、減っていく、かな…

わたしにとって何よりも大切なものって、自分の時間なんだなぁと思います。

 

わたしは自分との対話がなにより好きなので、自分と向き合う時間、つまりひとりになる時間を確保するのに割と必死です。

 

なので、「人のために時間を使う」というのはかなーりストレスなんです。たとえそれが好きな人達に対してでも、自分の時間がとれなくなるほどになると、やっぱりストレス。

 

だからいつも、時間をコントロールしようと一生懸命になっていた気がします。人といるときは、なるべく時間通り、もしくは早く終わるように。ひとりのときは、なるべく上手に時間が使えるように。

 

でも…ふと、思ったのです。時間も、お金と同じで、守ろうとしすぎると、減るんじゃないかな。自分のためにばかり使っていると、結局自分のためにはならないんじゃないかな…。

 

時間をコントロールせず、あえて流れるままに任せる、というのは、考えたら怖いことです。大切な、自分との時間がとれなくなるかもしれない。やりたいことがやれなくなるかもしれない。

 

でも、お金のように、自分にばかり使うのをやめて、他のものに使ってみる、ということを試してみてもいいかなと思いました。まだ、考えている段階だけど。

 

  • 近しい人とコミュニケーションを取る時間を惜しまない
  • 誘われたイベントに、(もしかしたら自分には合わないかもしれないけど)、言ってみる。
  • そういったイベントで、自分のためではなく主催者のために時間を使う、つまり、イベントを盛り上げるように動いてみる
  • 無駄かなと思えることに時間を使ってみる

とか…あ~、気が向かない(笑)

 

でもなんというか。時間を有効に使おうとするあまり、逆にうまく使えてないような気がしているので、ちょっとの間、やらないといけないこと、自分のやることばかりに注目せずに、まわりをみてみようかなぁと思いました。まだ、考え中なので、文章がまとまってないなぁ(*_*;

f:id:abesanlife:20160126223649j:plain

とりあえず、握りしめている手をひとつずつ離してみる。きっと、流れに乗っていけるはずだ。