読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

挑戦をやめないのは、自分ならなんとかするって知っているから。根拠ないけど。

昨日はだめ日でしたが(昨日の記事参照)、今日はそこそこいい日でした。

  • 昨日やる予定だった、雪に人型を作って写真を撮るのが出来たから
  • 昨日やる予定だった、洗濯をしたから
  • 昨日やる予定だった、大きい絵にとりかかったから

なかでもとくにamazingだったのは雪に人型、ではなく大きい絵にとりかかったことです。

 

大きい絵と言ってもA4サイズで、今までのポストカードのようなものではなくしっかりとしたイラストレーションボードに描いている、というだけなのですが。

 

自分なりにまじめにイラストを描くようになってはや1年。いままで小さい紙、もしくはパソコンでしか描いてなかった。小さい紙は、範囲が狭いので完成形が想像しやすいので描きやすいです。

 

しかし大きい紙になると、なかなか完成形が見えずらいので、描きにくいです。描いている途中によく不安になる。細かいところも気になる。この線で大丈夫かな~って、止めたくなります、おおげさだけど。

 

でもなんで描きつづけるのかと言うと、かならず自分らしい形に仕上げることができるって、思ってるからです。というより、知ってるから。

f:id:abesanlife:20160125214749j:plain

どうなるか?わからないけど、なんとかする。失敗するかも?しれないけど、それでも、なんとかする。

 

最近消しゴムはんこを作ってるんですけど、正直今まで作ったことなかったので上手くできるかなんてわからなかったです。でも、なんとか、してやろう。なんとかしよう、と思って一個一個作っている。できなかったら、ごめんなさいって言うけど、でも、自分ならかならず上手くできるはずだって。

 

わはは。気分がいいと思ったらレディースデーがきた(∩´∀`)∩